暁 〜小説投稿サイト〜
宇宙へ
第一章
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
                       宇宙へ
 ヴェルナー=マグヌス=マクシミリアン=フライヘル=フォン=ブラウン男爵は常にだ、周りにこう言っていた。
「人は必ずだよ」
「月にまで、ですね」
「ロケットを打ち上げられますか」
「宇宙にロケットを」
「行かせることは出来ますか」
「そう、出来るんだよ」
 彼は強い声で言うのだった。
「私はそう信じている」
「しかし男爵」
「博士と呼んでくれるかな」
 すぐにだ、こう訂正させるのだった。
「そこは」
「博士ですね」
「うん、そう呼んでくれるかな」
「わかりました、では博士」
「それではね」
「この地球はです」
 こう言うのだった、周りは。
「空洞であり」
「氷の中にあります」
「それがナチスの主張です」
「そうなっていますが」
「そう言われているがね」
 それでもと言う博士だった。
「違うよ」
「現実はですか」
「違いますか」
「地球は宇宙の中にある」
「そうだというんですね」
「そう、だから月にまでだよ」
 博士は目を輝かせて話した。
「人はロケットを飛ばせる」
「そうなりますか」
「何時かは」
「そう、私は信じている。いや」
 博士はここで言葉を訂正させた。
「確信しているよ」
「必ず、ですね」
「それは」
「そう、人は必ず行ける」
 そして言うことはというよ。
「ドリトル先生みたいにね」
「イギリス、いえアメリカでしたね」
「あの小説家は」
「そうだね、イギリス生まれでね」
「それはまずいです」
 一人が博士に曇った顔で忠告した。
「イギリスやアメリカの作家の名前を出すこと自体が」
「敵だからこそ」
「はい、お気をつけ下さい」
 くれぐれもという口調での言葉だった。
「ゲシュタポの目は何処にでもあります」
「そして目をつけられると」
「そもそも月までロケットを飛ばしてです」
 そのうえでというのだ。
「人をやるというお話自体も」
「ナチスの主張を否定している」
「そう捉えられます」
 そのゲシュタポにというのだ。
「連中は洒落になりませんから」
「バチカンの下の異端審問の様に」
「様にじゃなくてそのものです」
 ゲシュタポ、彼等はというのだ。
「現代の異端審問です」
「だから私も下手なことを言えば」
「命が危ないです」
 真剣な顔でだ、彼は博士に忠告した。
「宇宙は巨大な氷で地球はその中にあることを否定することも」
「イギリスやアメリカの作家の名前を出すことも」
「そうです、本当にお気をつけ下さい」
 博士自身の為にというのだ。
「実際に博士は長官に睨まれています」
「ヒムラー長官にだね」
「あの方の権限は絶大です」
 ナチス=ドイツにおいてというの
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ