暁 〜小説投稿サイト〜
バレンタインは社交辞令!?
5部分:第五章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

第五章

「そんなの聞いたらさ、やっぱり」
「決まりね」
「うん」
 ここでも岩田さんの言われるがままであった。どうにも彼女は浩太の操り方を知っているようである。これはこれで怖いことではあるが。
「それじゃあ白木屋にね」
「わかったよ。じゃあ」
「割り勘で」
「割り勘かあ」
 しかしその言葉には苦い顔を見せてきた。
「それはちょっとなあ」
「嫌なの?」
「いや、そうじゃないけれどさ」
 それに対して述べる。
「岩田さん飲むの凄いんだもん」
 酒豪は伊達ではない。彼もそれを知っているのだ。
「大丈夫よ、それは」
「何で?」
 不安げな顔でそれに尋ねる。
「だって殆ど飲み放題だから」
「そうなんだ」
「そうよ。だから目をつけてたのよ」
 そういうところは実にしっかりしている。言うこともない。
「行きましょう。それだったらいいでしょ」
「うん、それだったらね」
 彼等はそのまま酒場に向かった。そして焼き鳥とビールを心ゆくまで楽しんだ。何時の間にかバレンタインとは全く別の世界に入っていたが時は必ず移る。遂にその日になったのであった。
「よお」
 卓は入社するとまずは不敵な笑みを浩太にかけてきた。
「今日だな」
「ああ」
 彼はまずは卓に言葉を返した。
「そうだな」
「大吟醸の用意はいいか?」
「もうかよ」
 彼の言葉と自信満々な様子に思わず少し吹き出してしまった。口が妙なまでに尖る。
「俺が勝つに決まってるからな」
「結局義理チョコばかりだろ?お互い」
「それでも俺が勝つのさ」
 何か根拠のないことを言う。それを見る周りの人間はやれやれといった感じで彼の話を冗談半分で聞いている。あまり真面目に受け取っていないのは明らかであった。
「何があってもな」
「また大きく出たな」
「当然だろ」
 彼はさらに大きく出て来た。
「俺が勝つんだからな」
「じゃあ俺が勝ったらどうするんだ?」
「その時は決まってるだろ」
 何だかんだ言って実に潔い感じであった。そこは中々好感が持てるものであった。
「俺が大吟醸を御前にやるぜ」
「やるぜってもう持ってるのかよ」
「二本な」
 彼は言ってきた。
「もう持ってるぜ」
「そうだったのか」
 それを聞いて何故彼がここまで大吟醸にこだわっていたのかがわかった。最初から持っているからである。
「御前もう持ってたのかよ」
「実はな」
 自分でもそれを認めてきた。
「一升でな」
「またそれは飲みがいがあるな」
「御前が勝ったらやるぜ」
「じゃあもらうか」
 言葉のやり取りが戦いめいてきていた。何だかんだでお互い結構乗ってきていた。
「大吟醸」
「あと引き分けならチャラな」
 それもはっきりさせてきた。
「それでいいな」

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ