暁 〜小説投稿サイト〜
ペットマニア
第三章

[8]前話 [2]次話
「解決策が一つあります」
「動物の皆に自分のことは自分でしてもらうかい?」
「それもいいですね」
 卿の二度目のジョークにだ、ディズレーリは再び乗った。
「そうしたら楽ですし」
「自分のことは自分で、が人間だからね」
「食事もおトイレもお散歩も」
「全部ね」
「出来ればですね」
「そもそも放任主義はしないよ」
 卿は自分で自分のジョークを否定した。
「私はね」
「そうですね、旦那様も奥様も」
「深く公平に」
「そういうことですね」
「そう、だからね」
「本当にどうするのか」
「それが問題だよ」
 それこそというのだ。
「この状況でね」
「インフルエンザですから」
 普通の風邪ではない、このことが大きかった。
「厄介ですね」
「全くだよ、五日の間はね」
「安静にですから」
「そうだよ、皆ね」 
 彼だけでなくだ。
「妻も君達のうちのかなりの人も」
「だからこそですね」
「どうしたものかな」
「やはりここはです」
「うん、助っ人を頼むべきだね」
「一旦動物達を出してです」
 そしてとだ、ディズレーリは卿に提案した。
「ペットホテル等に預けましょう」
「皆をだね」
「屋敷の中のインフルエンザが収まるまで」
「皆と別れる」
 彼等をペットハウスに入れる、ディズレーリのその提案にだ。
 卿はこの世の終わりの様な悲しい顔になってだ、こう言った。
「悲しいね」
「お嫌ですね」
「確かに今私は動けないよ」
 自分の部屋からだ。
「しかしね」
「彼等と一緒の場所に住んでいるだけでですね」
「顔を見られなくてもね」
 それでもというのだ。
「それでかなり幸せなんだけれどね」
「はい、旦那様も奥様も皆を愛していますので」
「家族だよ」
 それこそ掛け替えのない、というのだ。
「まさにね」
「そうですね、ですが」
「それでもだね」
「こうするしかです」
 それこそというのだった、ディズレーリも。
「ないかと」
「辛い話だね」
「ですが人手が足りないのも事実、それにです」
「インフルエンザは人のものだけれど」
「万が一がありましたら」
「そういうことだね」
 卿は苦渋の顔で答えた。
「ここは決めるしかないね」
「そうかと」
「よし、では君に任せよう」
「彼等を全てですね」
「金魚や熱帯魚はいいね」
 ここでだ、卿は彼等のことを尋ねた。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ