暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第四幕その八

[8]前話 [2]次話
「煉瓦の建物の間に見えるお空もね」
「奇麗だよね」
「何処までも澄んでいて」
「空が海みたいだよ」
「空色の海だね」
「僕は残念だけれどね」
 こうしたことも言った先生でした。
「詩人でも小説家でもないから」
「詩はだね」
「こうした奇麗な場所の中にいても書けない」
「そうなんだね」
「そうしたことは出来ないんだよね」
 本当に残念そうに言うのでした。
「僕は」
「そういえば先生は詩は好きだけれど」
 王子も先生に言います。
「詩を作ることはしないね」
「しないというか出来ないんだ」
「そうなんだね」
「それが残念だね、今は」
 そうだというのです。
「本当にね、ただ」
「ただ?」
「いや、詩は作れなくても景色は楽しめるね」
「うん、それ自体はあね」
「じゃあそれでいいね」
 こう言って満足するのでした。
「それでね」
「そういうことだね」
「本当にね、じゃあ」
「それじゃあだね」
「今度はお風呂に入るんだね」
「はい、そうです」
 トミーが先生に答えます。
「そうなります」
「それじゃあ」
「うん、じゃあね」 
 こうお話してでした、先生達は。
 今度はお風呂屋さんに向かいますがふとでした、先生は皆に言いました。
「そうだ、お風呂の後はね」
「お寿司の前にだね」
「その前にですね」
「お土産を買っていこう」
 こう言うのでした。
「是非ね」
「あっ、そうだね」
「小樽のお土産もですね」
「皆の為にね」
「買いましょう」
「小樽はお土産もいいから」
 だからというのです。
「ガラス細工がね」
「ガラスいいね」
 王子はガラスと聞いて述べました。
「気をつけないと壊れるけれど」
「落としたりしたらね」
「けれど凄く奇麗だから」
「うん、是非ね」
 それこそと言うのでした。
「買っていこう、サラ達にね」
「そういえばサラさん最近は」
 ここでこう言ったトミーでした。
「皆ガラス細工の品に凝ってるんですよね」
「そうだね」
「じゃあサラさんにも」
「買おうね、他の皆にもね」
「お父さんとお母さん、それに王宮の他の皆にも」
 王子も言います。
「買おうか」
「それじゃあね」
「うん、是非ね」
 こうお話してでした、皆で。
 まずはそのスーパー銭湯に行きました、そうしてでした。
 皆で一緒にです、こう言ってでした。 
 後はです、皆でなのでした。
 お湯やサウナを楽しみます、そして。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ