暁 〜小説投稿サイト〜
優しい巨人
1部分:第一章
[1/3]

[1] 最後 [2]次話

第一章

                   優しい巨人
 ノルウェーの古いお話です。この国に白くてとても大きな巨人がいました。
 巨人は雪と氷でできていてその身体は山みたいでした。しかしその心はとても優しかったのです。
 普通巨人は人々に悪いことをするので恐れられて嫌われていました。けれどこの巨人は皆に対して親切でよくしてくれたので皆から好かれていました。よく子供達とも遊んでいました。
「ねえ巨人のおじちゃん」
 子供達に自分の身体を登らせて遊んでいると肩のところに来た子供の一人が彼に声をかけてきました。
「何だい?」
「おじちゃんはいつも寒い時にしか来ないよね」
 彼はそう巨人に聞いてきました。
「どうしてなの?」
「それはおじちゃんの身体が雪と氷でできているからなんだ」
 巨人はそう子供に言いました。優しい笑みを浮かべた大きな顔を彼に見せています。
「だからなんだよ」
「そうだったんだ」
「そうだよ。雪と氷は暑い時にはないよね」
「うん」
 ノルウェーはとても寒い国ですがちゃんと夏もあるのです。その短い夏や春の間は巨人は人々の前に出て来ることはありません。それにはこうした事情があったのです。
「おじさんは暑いのは駄目なんだ。御免ね」
「ううん、それでもいいよ」
 子供も優しい笑みを浮かべていました。そして巨人に言います。
「だっておじさんは皆に優しいから。寒い冬もおじさんがいるなら平気だよ」
「そうなのかい?」
「うん、そうだよ」
 子供は優しい微笑みのまま巨人に語ります。巨人はその言葉を聞いて心が温かくなるのを感じました。それはとても美しいものに思えました。
「だって吹雪からも獣からも守ってくれるから」
「おじさんがいるから僕達冬を過ごせるんだ」
 他の子供達も言います。
「何時までも一緒にいてね」
「おじさん大好きだよ」
「ああ、わかったよ」
 巨人はにこりと笑って子供達に言いました。そうして彼等は仲良く一緒に過ごしたのです。
 巨人はその大きな身体を使って色々なことをしました。人々の家を作るのも手伝ったりします。
 木を切ってきてそれを持って来たり。指でのこぎりを摘んでそれで切っていくのです。何ともおかしな動作ですがそうして切った木を人々のところに持って来ます。
 切られた木がどんどんやって来ます。家を作っている人達はそんな巨人と木を見て思わず溜息をつきます。
「いやあ、これは凄い」
「全くだよ」
「そんなに凄いですか?」
 巨人は彼等の声を聞いて上から尋ねました。
「これって」
「いやあ、凄いよ」
「おかげで大助かりさ」
 彼等は口々に巨人にこう言います。
「おかげで今日のうちに家が建つよ」
「何か贈り物をしたいけれどね」
「いや、贈り物はもう貰って
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ