暁 〜小説投稿サイト〜
八神家の養父切嗣
三十四話:話をしよう
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 扉を叩き中の人物に入っても良いかを伺う。許可は簡単に下り四人そろって中に入る。部隊長の部屋はその大きさに比べて中に物が少なくだだっ広く感じられる。それは何も錯覚ではなくツヴァイ専用のデスクがミニチュアサイズの為にその分スペースが空いて見えるのだ。

『失礼します!』
「なんや、もしかして話の件? そんな大した話やないから休んどっても良かったんよ」
「いえ、四人で話し合って決めたので問題はありません」

 急ぐ必要はなかったと申し訳なさそうにサンドイッチを片手に語るはやて。そんなはやてにティアナが代表して答えるが他の三人はサンドイッチに目がいってしまう。休憩時間に間食を取っている最中だったのかと思うがどうもそうではないらしい。

「ん? ああ、これは私のご飯やね。ほら、片手で摘まめるものなら仕事しながらでも食べれるやろ」
「そ、そうですね」

 実は遅い朝食だったらしく働き詰めている状態らしい。食事の時間すら仕事に割かなければならないほどに部隊長というものは忙しいものなのかと戦慄する四人を気にすることもなく最後の一切れを口に押し込み水で流し込むはやて。

 その姿からは食事を楽しむという姿勢が一切感じられず、ただの栄養補給の光景にしか見えなかったと後にエリオはフェイトに語ったという。そしてそこからはやてが叱られたのは別に言わなくともいいことだろう。

「ただ口に運ぶだけで栄養摂取ができる……サンドイッチやハンバーガーを考えた人は天才や。四十八時間書類耐久レースもこれで楽勝や」
「あ、あの、やっぱり日を改めた方が良かったり……」
「いやいや、大丈夫よ。これは私がなんかやっとらんと落ち着かんだけやから」

 四十八時間書類耐久レースという恐ろしくて内容の聞けない言葉を聞かなかったことにしてスバルが尋ねる。どこからどう見ても忙しそうなので気が引けたのだ。しかしながら反ってきた答えは自主的に自分を追い込んでいるという修羅の如き姿勢だった。

 これには無言のまま四人全員がワーカホリックにはなりたくないと思った。もっとも、こういったものは本人が成りたい成りたくないでコントロールできるものではない。気づけば仕事が楽しくて仕方がなくなるか仕事をしていないと落ち着かなくなるのだ。

「あ、シャマルには内緒にしといてな。また怒られるのは堪忍やからなぁ」
「怒られるのが嫌ならしなければいいんじゃ……」
「私もそう思います」
「キュクルー」
「う…っ。やめてや、そんな純粋な目で汚れた私を見んといて」

 エリオにキャロ、そしてフリードに純粋な眼差しを向けられ割と本気で苦しむはやて。子供の頃はこんな大人にはならないと誓った。だが現実とはいつも悲しく、大人になるということは悲しいことなのだ。そう気づいた時には自分一人の時は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ