暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第三幕その七

[8]前話 [2]次話
「そうしていかないと駄目なんだ」
「数字だけ出していますと」
 トミーは科学でよく出されるものをお話に出しました。
「信じる人多いですね」
「そうだね」
「けれどですね」
「それもよくないんだ」
「数字は全てを語っている様で」
「実はそうじゃないんだ」
 先生はこのことも言うのでした。
「トリックも出来るしね」
「数字に出ている以外のことは語っていない」
「だから数字を鵜呑みにすることも危険なんだ」
「そういうことですね」
「広く深く調べていく」
「それが学問ですね」
「あの料理漫画は学問的でもないよ」
 その視点から見ても駄目だというのです。
「本当によくあんな漫画が長い間影響力があったね」
「考えてみれば怖いことですね」
「もう連載していないんだよね」
「とんでもない問題起こしたみたいですね」
「今までそうならなかったのが不思議だよ」
 連載出来なくなった状況にというのです。
「むしろね」
「そうですよね」
「そうした間違った漫画のことも頭に入れてね」
 そしてとも言う先生でした。
「片隅に」
「そのうえで今は」
「うん、美味しく食べよう」
「この函館の海の幸を」
「楽しくね、いや本当に」 
 先生は今も海鮮丼を食べています、その海鮮丼について言うことは。
「これ凄く美味しいよ」
「贅沢ですよね」
「鮭の身にイクラ、雲丹がたっぷりだからね」
 白い御飯の上にです。
「これは凄いよ」
「先生上から山葵醤油かけてますね」
「そうしたらさらに美味しいよ」
 普通に食べるよりもというのです。
「お酒にも合うし」
「先生は日本酒ですね」
 トミーは白ワインですが。
「そちらですか」
「うん、白ワインもって思ったけれど」
「そちらにされたんですか」
「何かどんどんね」
 少し苦笑いになって言う先生でした。
「僕は日本に入っているね」
「そうですね」
「ホッケも烏賊も美味しいしね」
「日本酒に合いますか」
「これだと」
 先生はここでお店の壁にかけられているお品書きを見ました、居酒屋の書き方で筆で書かれているそれを見てです。
 先生はトミーにです、こう言いました。
「ホタルイカの塩辛とシシャモも頼もうかな」
「追加メニューですね」
「お酒に合いそうだしね」
「絶対に合いますよ」
 トミーは白ワインを飲みながら相槌を打ちました。
「そっちも」
「そうだね、じゃあトミーの分も頼むよ」
「有り難うございます」
「お礼はいいよ、じゃあ食べよう」
「はい、それじゃあ」
 こうしてそのホタルイカとシシャモも頼みました、そして実際にそうしたものを食べてお酒を飲むとでした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ