暁 〜小説投稿サイト〜
艦隊コレクション 天を眺め続けた駆逐艦
第一海
[1/2]

[1] 最後 [2]次話
「電、早くしないとおいていくわよ」

出撃ドックに響き渡る幼い声。それにこたえるかのように走ってくる一人の少女。見た目は普通なのだが、彼女の背中にあるものから、彼女が普通の存在ではないことが容易に想像することができる。

「電、遅いわよ」

「遅くなって、ごめんなさいなのです」

彼女たちは軍艦の記憶を持ち、軍艦の力を使って災厄と戦っている存在。私たちは彼女たちのことを艦娘と呼んでいる。

「電が遅いなんて珍しいね。何かあったのかい?」

そして、彼女たちがいるここは鎮守府と呼ばれ、艦娘たちは各地にある鎮守府に所属し、暮らしている。その中でもここは彼女たちを艦娘としてではなく、普通の人間と同じように生活できるようにした特別な場所。ほとんどの艦娘とは家と呼び、ここで生活しているのだ。

「・・・実は、髪の毛を結ぶのに時間が掛かってしまったのです」







第一海   接触!





「ひびき〜、本当にこっちであってるの?」

彼女たちは、ショートランドより東に20kmほどの海域を航行していた。このあたりの海域は現在、大きな動きはなく、比較的安全ということもあって、駆逐艦のみでの航行も許せることになったのだ。
そして、彼女たちが出撃したのは、いまいるあたりで小規模な敵艦隊が出現したためである。

「姉さん。ちょっと黙ってて貰えないかな」

しかし、敵影は見えず、電探でもその所在をつかめずにいた。

「近海に現れるなんて珍しいわね」

雷の言う通り、泊地近海に深海凄艦が現れるのは本当に久しぶりで、気味が悪いね。
敵艦隊と言っても、編成は駆逐艦が4隻。それほど恐れるものでもないのです。
きっと本隊からのはぐれ部隊に違いない!

「電探に感ありなのです!」
「見つけたわ!」

雷と電の索敵は通常の倍以上だから、間違いないと思う。

「でもおかしいのです。この反応は・・・」

『艦娘だと?』

!!!!
どう言うこと?泊地の電探は深海凄艦の反応を出してたのに、電の電探では艦娘として反応した?

『私は深海凄艦ではないですけど、あなた方の味方でもありませんよ』

「響!雷!」

暁に声を掛けられて我に戻ったけれど、そんな私たちには魚雷が迫っていたのです。魚雷が近づくまで気付かないなんて、違和感を感じてしまうのです。

「その声は綾川ちゃんですよね?何でこんなことするのですか?」

「電?」

電が言った綾川ってあの綾川なのかな?甲型駆逐艦最終型の?
でも計画だけであって、建造はされなかったはず。そうなるとここにいるのは不自然だね。
一体どうなっているんだい?

「電、彼女たちは本当に艦娘なの?」

「はいなのです」


[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ