暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
圏内事件〜実験編〜
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「DDAが?」

キリトの報告を聞いた途端、アスナはわずかに眉をひそめた。

DDA、とはディヴァイン・ドラゴンズ・アライアンスの頭文字で、ギルド【聖竜連合】の略称である。

その聖竜連合がどうしたかと言うと、要するに昨夜、キリトがレン達と別れた後、聖竜連合所属のプレイヤー六、七人に待ち伏せされ、強引に情報と凶器の短槍を巻き上げられた、ということらしい。

明けたサクラの月二十三日は、天候パラメータの機嫌が悪いようで、昨日とは打って変わって朝から霧雨模様となっていた。空が上層の底で覆われているアインクラッド内部で雨が降るのは理不尽だが、それを言えば晴天時の日差しもありえないことになってしまう。

午前九時ちょうどに、事件現場のある五十七層の転移門で待ち合わせたレンとキリトとアスナは、とりあえず手近なカフェテラスで朝食がてら情報を整理することにした。

そのわりには、レンだけはかなりの量の注文をして、現在進行形で次々とその全てを腹に納めているのだが。

最大のトピックは、やはり昨日キリトを待ち伏せた上で、強引に情報と凶器を巻き上げていった聖竜ギルメン、シュミット氏のことだった。

「あー、いたわねそんな人。でっかいランス使いでしょ」

「そそ。高校の馬上槍部主将って感じの」

「そんな部活ないけどね」

あんまり面白くないキリトのユーモアを一蹴するアスナ。どーでもいいけど、オブラードって単語知ってますか、閃光様。

そしてアスナは考え込むようにカフェオレのカップを抱えた。

「…………実はそいつが犯人、てセンはないわよね?」

「断定は危険だけど、まあないよな。足がつくことを怖れて凶器を回収する、くらいなら最初から現場に残す必要がない。あの槍はむしろ、犯人のメッセージだったと俺は思う」

「そうか………、そうだね。あの殺し方に加えて、武器の名前が《罪の荊》………。単なるPKのパフォーマンスというよりも、《公開処刑》だったって考えたほうがしっくり来るわね…………」

アスナが陰鬱な表情で呟いた言葉に、キリトも同意の頷きを返した。

無差別PKではなく、カインズというプレイヤー個人を狙った処刑。そして、過去にカインズ、グリムロック、シュミットの間で起きたと思われる何らかの出来事。

キリトが声をひそめて、そこから導かれる推察を口にする。

「つまり──、動機は《復讐》、いや《制裁》ってことだよな。過去にあのカインズ氏が何か《罪》を犯して、それに対する《罰》として殺したと、犯人はそうアピールしているわけだ」

「そう考えると、シュミットはむしろ、犯人側じゃなくて狙われる側、って感じだわね。以前にカインズと一緒に《何か》をして、その片方が殺されたから焦って動いた………」

「その何かが
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ