暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第三幕その五
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「産地の土壌や降水量、収穫時期なんかでね」
「わかるんですね」
「そうだよ、そうしたこと全てを頭に入れてね」
 そしてというのです。
「調べないといけないんだ」
「そうなんですね」
「そうだよ、だから簡単にそう言う人はね」
 先生の口調は穏やかですが咎めるものです。
「農業について知らない人だよ」
「そうなんですね」
「文明についても知らない人かな」
「何かそう言うとね」
「そうだよね」
 ここで動物の皆も言います。
「そうした人って野蛮だよね」
「野蛮人だよね」
「先生やトミーと違って」
「そうなるね」
「野蛮も悪ではないよ」
 先生は皆にもこう言いました。
「文明もそうだよ、けれどね」
「問題はそういうのじゃなくて」
「間違ったことを言うこと」
「そのことだね」
「しっかりと調べてね」
 つまり学んでというのです。
「それから言わないと駄目なんだ」
「ううん、じゃああの料理漫画は」
「僕もあの漫画は知っているけれど」
「先生もですか」
「間違いが凄く多いよ」
「そうなんですね」
「肝心の食べものの知識もそうだけれど」
 それだけでなく、というのです。
「日本の歴史についての知識もね」
「ないんですね」
「うん、僕はそう思うよ」
 日本の歴史に詳しい先生から見た目です。
「いい漫画じゃないね」
「そういえば何かあの漫画は」
 トミーはその漫画のあることに気付きました、その気付いたことはといいますと、。
「ちょっとしたことですぐに物凄く怒る人ばかり出ますね」
「そうだね、あの漫画は」
「お店で化学調味料使ってるってお店の中で怒鳴り散らしたり」
「いい行為じゃないね」
「下品ですよね」
「そうしたことは絶対にしたらいけないよ」
 先生が絶対にしないことです。
「間違ってもね」
「人としてですね」
「そんな下品なことはね」
 到底というのです、先生も。
「するものじゃないよ」
「何があってもですね」
「そうだよ、そんなことをしたら」
 それこそというのです。
「他のお客さんにも迷惑だね」
「そしてお店の人にも」
「営業妨害だよ」
「幾らそのお店の料理が気に入らなくても」
「していいことと悪いことがあるよ」
「そうしたことをする人は」
「人として間違っているよ」
 もうその時点で問題だというのです。
「紳士のする行いじゃないよ」
「そうですよね」
「というかよ」 
 ガブガブがここで言うことはといいますと。
「そんな漫画読んだら駄目よ」
「読んだら頭が悪くなるね」 
 トートーはガブガブよりも辛辣でした。
「間違った知識に下品な人ばかり出る漫画なんて」
「そんな漫画作ってる人ってどんな人なのかしら」
 ポリネシアはこのこ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ