暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第三幕その四
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「冷凍技術は確かに素晴らしい技術だから」
「皆に沢山の美味しいものを食べさせてくれる」
「そうした技術だから」
「科学自体をですね」
「否定出来ないよ」
「先生は科学を否定されていませんよね」
「否定しても何もならないよ」
 こうも言った先生でした。
「文明は否定をしても」
「何の進歩もありませんね」
「そうだよ、文明は悪じゃないんだよ」
「善悪の問題じゃなくて」
「光と陰がある」
 その両方がというのです。
「あるからね」
「だからですね」
「そう、陰のことを理解して」
「光の部分を活かすべきですね」
「そうするべきなんだよ」
「そういえばこの北海道では牛乳も有名で」
 ここでトミーはこのことについても言いました。
「メロンもありますね」
「ハウス栽培とかでね」
「何かさっきお話に出た料理漫画ですけれど」
 トミーは烏賊の姿焼きを食べつつお酒を飲みました、それは白ワインですが烏賊ととても合うものでした。
「牛乳の消毒は熱消毒ですね」
「うん、高温で二秒か三秒だよ」
「そうするよりそのままとか低温でじっくりの方がいいんですよね」
「その方が味がいいんだ」
 先生もこのことは否定しません。
「けれど手間を考えたらね」
「高温でさっとする方がですね」
「いいんだ、それに栄養は確かにあるし」
「問題ないですね」
「そう、それにね」
 それに加えてというのです。
「ハウス栽培のメロンだね」
「他のお野菜や果物もですけれど」
 トミーは食べながら先生にお話していきます。
「ハウス栽培や農薬のせいで栄養が減ってるとかありますよね」
「それは間違いだよ」
「そうですか」
「そう、栄養が極端に減っているとだね」
「今の野菜や果物はそうだと言っていますよね」
「それも違うんだ」
 先生はこう言うのでした。
「僕は農学も学んでいるけれど」
「ハウス栽培とかは関係ないですか」
「農薬もね。農薬や除草剤は使い過ぎは確かによくないけれど」
 これが陰です。
「ある程度は使わないとね」
「害虫に作物がやられたりして」
「除草剤もそうだね」
「はい、雑草に作物がやられますね」
「必要なんだ」
「使い過ぎがよくないんですね」
 トミーの先生のお話を聞いて頷きます。
「つまりは」
「そうなんだ」
「それでハウス栽培も」
「そうだよ、どんな季節でも色々なものが食べられるものだよ」
 だからいいというのです。
「ビタミン等の栄養が減っているっていうね」
「昔の野菜や果物と今のでは」
「それは違うんだ」
「減っていないんですか」
「野菜や果物の栄養はそうしたことだけじゃわからないんだ」
 先生は海鮮丼、鮭やイクラや雲丹がたっぷりと乗ったそれを食べながらです、そのうえ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ