暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第二十三話 アントワッペン市街戦・後編
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「軍師殿、追撃しようと思うんだが」

 ヘルヴェティア傭兵の本陣では、雇い主である重鎮の一人が追撃の相談をしていた。

「どう思う? アントワーヌ」

「わざわざ、不敗の陣形を崩すなんて馬鹿げてるよ、アンリ」

「うん、ぼくもそう思うよ、アントワーヌ」

『と、いう訳でボス。追撃はなりません』

 ヘルヴェティア傭兵の軍師、兄のアントワーヌ、弟のアンリの優男風のジェミニ兄弟は双子の特殊能力なのか見事にハモり、重鎮の案を否定した。

「なぁ!? 何故だ!?」

『陣形を崩すのは大変危険です』

「だが、相手は所詮平民だ、押し切れば問題なかろう」

 自身も平民なのを棚に上げて重鎮は言った。

『あの、ファイアー・ボールもどきの事もあります、平民と侮って力押しすれば痛い目を見る事になるやも知れません』

 長文も見事にハモった。

 普通なら傭兵隊長と呼ばれる者が傭兵らを指揮するはずだが、たまに傭兵を指揮して将軍気分を味わいたい雇い主が居た。
 そういう場合は軍師役の人物を同行させ、その軍師に様々な助言や編成、補給の手配など、その他諸々を行わせていて、その場合の費用は数倍高く設定されていた。
 これが割りと好評で、軍事に無知な雇い主は大抵、軍師の助言をそのまま取り入れた。こういう雇い主は傭兵にとってはありがたい存在で懐的にも美味しい相手だったが、下手に軍事をかじった雇い主は危険な存在だった。
 何かと自分の描いた戦法で戦いたがる雇い主のヘソを曲げさせないようにするために、軍師役には戦略や戦術以外に弁舌の能力が必要不可欠だった。

 しかし、ジェミニ兄弟は
戦略や戦術は超一流なのだが肝心の弁舌は壊滅的に駄目だった。

『そういう訳で陣形を崩すのは駄目です』

「……ぐぬぬ」

『何ですか? 分からないんですか? 1から10まで説明しないと駄目ですか?』

 プルプル震える重鎮を、再三なじるジェミニ兄弟についに我慢の限界が来た。

『ですが、我々に良い案が……』

「うるさいわっ! おっおのれーっ! ……クビだぁー! クビッ! クビィーッ!」

 ついに爆発した重鎮はクビをジェミニ兄弟に告げた。

『あっ』

 と、いう間に事態は急変した。
 クビになったジェミニ兄弟を置いて、ヘルヴェティア傭兵は陣形を崩し市内に突入した。

「また、やってしまったな、アントワーヌ」

「これからどうしようか? アンリ」

『はぁ……』

 ため息が漏れた。

「あ、そうだ、アンリ」

「どうしたんだい? アントワーヌ」

「聞くところによると、トリステインの王子は多少問題があっても有能なら雇ってくれるらしいよ、アンリ」

「聞いたことがあるよ、アント
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ