暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜漆黒の剣聖〜
アインクラッド編〜頂に立つ存在〜
第二十四話 おれの名は―――
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
現在の時刻は正午。日が高く昇り、陽光がまぶしく世界を照らしている。そんな中、ソレイユは広大な自然フィールドにある森の中を疾風の如き速さで駆けていた。その途中で出くわすMobや定冠詞のついたボス級のMobもいたが、このフィールドで戦いなれているソレイユが今更後れを取るわけでもなく、危なげなくエンカウントしたMobたちは屠らえれていく。
そんなこんなで駆けていると、目的の場所が見えてきたこの広大な自然フィールド内で唯一と言ってもいい人工物である威厳に満ちている、天高く聳え立つ古塔だ。明確な集合場所は決めていなかったが、それでもシリウスとベガが入り口と思われる扉の前で待っているだろう、と勝手に予想し、そこに向かっていく。案の定、二人は扉の前で待っていた。

「おっ、やっと来たか」

「私たちもさっき来たばかりでしょ」

ソレイユの姿を見たシリウスが長い時間待っていたかのような口調で言うが、ベガによってそれが台無しにされる。

「悪いな、準備運動を少し過剰にやりすぎた」

「大丈夫よ。時間的にはぴったりだから・・・。それよりも、今回はそれでいくのかしら?」

「ああ、そのつもりだよ」

ベガの言うそれとはソレイユの腰に差さっている二刀の刀のことであった。片や長刀、片や刀。間合いの違う武器を携えている。しかし、ベガが疑問に思っているのはそこではない。かつてのソレイユとシリウスの決闘を見てたので、ソレイユの本気の剣術がどのようなものなのかを知っているからである。

「ソードスキルを使わないつもり?」

通常、両手に武器を持ってソードスキルを発動しようとすると、イレギュラー装備状態とみなされソードスキルが発動しなくなる。例外がキリトのユニークスキル≪二刀流≫であり、そのスキルを持たないソレイユはソードスキルが使えない、というのがベガの考えであった。それに対してソレイユは気にする様子もなくさらっとした口調で意外な真実を暴露した。

「いや、≪剣聖≫スキルの恩恵でさ、両手に武器を装備していてもイレギュラー次装備状態とはみなされないらしいんだよ。だから、ソードスキルの発動は問題なくできるよ」

「・・・ずいぶん万能ね、≪剣聖≫って。なら何で今まで一刀しか装備してなかったのよ?」

「文句なら製作者に言ってくれ・・・。それはあれだ、なんとなく」

「ふぅ〜ん」

≪剣聖≫スキルの性能を聞いて、その内容に呆れるようにぼやくベガ。そのぼやきを聞いたソレイユは肩を竦めながら言い、ベガの問いには言葉を濁す。しかし、ソレイユと付き合いが長いベガはそのことに何かしらの意味があると考えていた。

「まっ、ソレイユも本気ってことだな。それより、準備はいいか?」

「ええ」

「ああ」

気を取り直すようなシリウスの言葉に頷
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ