暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第二幕その八

[8]前話 [2]次話
「そうしましょう」
「そうすればいいんだね」
「先生はティータイムは欠かせないですね」
「それだけはね」
「ではその時に甘いものを食べて」
「北海道のスイーツをだね」
「そうしてです」
 そのうえでというのです。
「その間の、特に夜の間食はです」
「避けて」
「そうして気をつけていきましょう」
「そうだね、ただ僕は晩御飯の後は食べないし」
 それにと言うのでした。
「それにね」
「間食もですね」
「十時と三時のティータイムは楽しむけれど」
「それ以外はですね」
「しないからね」 
 だからというのです。
「そう言われるとね」
「しないですね」
「じゃあ問題ないかな」
「言われてみればそうですね、まあ先生は運動されないですから」
 スポーツは苦手です、それもかなり。
「そのことも頭に入れて」
「僕のするスポーツっていえば」
 それこそです。
「馬に乗ったりお散歩位だからね」
「その乗馬もですよね」
「うん、乗るだけだよ」
 まさにそれだけです。
「老馬だから大丈夫なんだ」
「他の馬には乗れないですよね」
「乗るだけだからね」
 本当にそうなのです。
「いけるんだ」
「そうですよね」
「他の馬だと」
 それこそです。
「駄目だよ」
「うん、先生はね」
「老馬さんは乗れるけれど」
「それでもね」
「他のお馬さんはとても乗れないね」
「その老馬さんに乗ってもね」
「駆けることは出来なくて」
「ただ乗るだけだから」
 動物の皆も指摘します。
「乗馬はスポーツだけれど」
「その乗馬もね」
「ただそれだけだから」
「先生とスポーツは」
「もう縁がないね」
「完全にね」
「そうなんだよ、僕はとかくスポーツはね」
 とにかくなのです。
「大の苦手なんだ」
「そうだよね」
「だから乗馬にしてもね」
「老馬さんじゃないと駄目で」
「しかも駆け足も出来ない」
「そうなんだよね、先生は」
「それにね」
 さらに言う先生でした。
「僕はしっかりとした鞍と鐙がないととてもね」
「僕に乗れないね」
 老馬自身も言います。
「そうだよね」
「第一に手綱もないと」
 これも必要です。
「とてもだよ」
「というかそれ全部絶対にあるよ」
 チーチーが指摘しました。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ