暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百八十九話  併合への歩み
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 490年 10月 15日      オーディン ゼーアドラー(海鷲)  エルネスト・メックリンガー



「随分賑やかだな、クレメンツ」
「ああ、確かに」
店内に入ると明るい雰囲気が私とクレメンツを包み込んだ。彼方此方で談笑する軍人の姿が有る。皆の顔が明るい。昇進を祝っているのだろうがもう戦わずに済む、死の恐怖と向き合わずに済むという気持ちも有るのだろう。私にもそういう気持ちは少なからずある。ようやく戦争が終結した。

ウェイターの案内で席に着く。白ワインとチーズの盛り合わせ、それとサラダとポテトフライを頼んだ。他愛ない会話をしていると直ぐにワインとチーズの盛り合わせが出てきた。ウェイターが最初の一杯をグラスに注ぐ。透明な液体がグラスを満たした。

二人でグラスを掲げた。
「元帥昇進、おめでとう」
「有難う、メックリンガー。卿もおめでとう」
お互いの昇進を祝しワインを一口飲む。美味い、芳醇な香りと微かな酸味が心地良かった。

「さて、次は色の選定だな」
クレメンツが茶目っ気たっぷりにウインクした。思わず笑ってしまう。
「厄介な問題だ。それにしても士官学校に入った時は将来色で悩む事になるとは思わなかったな」
「同感だ」
クレメンツも声を上げて笑った。チーズを一切れ食べた。ブルーチーズ、白ワインに良く合う。

不思議な事だ。自分もクレメンツも平民階級に生まれた。士官候補生当時、将来帝国元帥になる、マントの色を如何しようなどと言えばキチガイ扱いされただろう。
「それで、何色にするのだ?」
「青か緑の系統にしようと思っている。メックリンガー、卿は?」
「ふむ、紫を考えている。濃くするか淡くするか、迷うところだ」
「なるほど、色の濃淡か。それによって大分感じが変わるな。……色は淡くしようかな」
クレメンツが頷きながらチーズを口に運んだ。淡い色か、若葉の色か空の色を考えているのだろう。

ヴァレンシュタイン司令長官を思った。トレードマークになった黒のマントと濃紺のサッシュ。軍服も含めてごく自然に黒を着こなしている。今ではそれ以外の色は思い浮かばないが元帥に昇進した当時、淡い色を選ぶという事は考えなかったのだろうか……。

「昇進は決まったが役職はどうなるのかな? 何か聞いているか?」
クレメンツが小首を傾げながら問い掛けてきた。
「私も詳しくは知らない。だがフェザーン遷都が来年に有る。遷都後に発表するようだな。それまでは最小限の異動で済ませるらしい」
「なるほど、帝国だけではなく同盟領の事も考えなければならんか」
クレメンツが二度三度と頷いた。

「それも有るが……」
「何だ?」
ウエィターがサラダとポテトフライを持ってきた。テーブルに料理を並べると彼が一礼して離れた。周囲を見回
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ