暁 〜小説投稿サイト〜
俺達は何を求めて迷宮へ赴くのか
外伝 メイドのお仕事
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
 オーネスト・ライアーに懸賞金がかけられているのは、オラリオでは割と忘れられがちな事実である。

 ファミリアへの襲撃事件や暴力事件、破壊行為は星の数。はっきり確認はされていないが複数の殺人事件に関わったことも示唆されている。オラリオで規則違反をする冒険者や神は多くいるが、それはあくまで裏でこそこそ表沙汰にならないようにやること。それに対してオーネストはやりたい時にやりたい事をやりたいようにやるため、最早ギルドも看過できないということで懸賞金がかけられた。

 その額なんと、溜まりに溜まって現在5億ヴァリス。
 最初は3000万ヴァリスからのスタートだったのだが、彼に手酷い目に遭わされた連中の訴えで段々と金額が膨れ上がっていきそんな額になったらしい。……なお、この手配書が広場に設置されるのを、手配された本人が暇そうに見物していたというのは有名な話だ。

 乗り気でなかったロイマンを除く多くのギルド上層部はこれでオーネストも終わりだと思った。

 だが、この頃のオーネストは『猛者(おうじゃ)』の耳を引き千切ってから更に1年が経過し、暴力の体現者として凄まじく脂の乗った時期だった。単身でのファミリア壊滅の噂を知るファミリアはとてもではないが恐ろしくて手が出せないし、主要なファミリアはオーネストを一方的に気に入っていたり「割に合わない」とそっぽを向いたりで結果は散々。歴史上初めて、彼は賞金首でありながら街の表を平然と歩く存在になってしまった。

 だが、いつの時代にも身の程知らずの馬鹿というのはいるものだ。

 それはランクアップしたてで人生が薔薇色に見えている調子づいた存在であったり、貧乏や借金に追われて冷静さを欠く愚か者であったり、そしてこの街でも特殊な冒険者――『賞金稼ぎ(バウンディハンター)』であったりもする。
 その日の夜も、彼らは路地裏で『金儲けの話』をしていた

「へへへ……いくら腕の立つ冒険者だろうがダンジョンを出た時に不意を突けば一発よ!」
「ほら、例の薬持って来たぞ。こいつを呑み込んじまえばさしもの『狂闘士』も耐えられねぇさ」
「で?どこで決行するんだ、その計画。目星くらいは付けてんだろ?」
「おうよ。実はアイツがこの街で唯一外食をする店があってな!繁盛時には混雑するから、その隙にメイドの運ぶ料理にこいつをタラリよ!」

 小さなガラス瓶に入った薬を掲げた男は上機嫌だ。薬は無色無臭、たとえ口に含んでも水となんら変わりない代物だ。男はレベル1の底辺冒険者だが、この手を使って今までにレベル2,3ランクの賞金首を捕まえたことがある。情報屋から買う情報と薬代は決して安くはないが、賞金首の懸賞金は決まって高額だ。また、非合法の依頼による拉致などの小金稼ぎもあるため決して稼ぎは悪くない。

 一般冒険者
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ