暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第二幕その六

[8]前話 [2]次話
「僕達は何時でも一緒」
「例え火の中水の中」
「離れることはないから」
「何処でもね」
 だからというのです。
「だからだよ」
「僕達も一緒だよ」
「勿論五稜郭以外の場所もね」
「一緒に行こうね」
「そうだね、僕達は何時でも一緒だね」
 笑顔で言う先生でした。だからね」
「それで、だね」
「それじゃあ」
「函館に着いたら」
「まずはホテルに入って荷物を置いて」
「それからだね」
「五稜郭だね」
「五稜郭に行った後は海の幸だね」
 先生は食べるものも忘れていません。
「さて、何を食べようかな」
「函館は凄いですよ」
 トミーは函館の食べものについてもお話しました。
「烏賊に鮭、ホッケに雲丹に」
「色々あるんだね」
「シシャモもありますし」
「何か凄いね」
「海鮮丼なんか凄いですよ」
「どんな感じかな」
「鮭のお肉にイクラ、雲丹です」
 この組み合わせだというのです。
「しかも塩辛もついて」
「ううん、聞いているだけでね」
「美味しそうですね」
「日本の海の幸は最高だけれど」
 その中でも特にというのです。
「函館は別格みたいだね」
「明石や築地も素晴らしいですが」
「函館もね」
「日本屈指、いや最高の漁港かも知れないです」
「何かね」
 本当にお話を聞いていてです、先生は。
 期待しているお顔になっています、そのうえでの言葉でした。
「早く函館に行きたいね」
「そうですね、ただ先生も」
「うん、日本に来てね」
「すっかりですね」
「食べたいものがね」
 本当にというのでした。
「多くなったよ」
「そこ本当に変わったよね」
「先生はね」
 動物の皆も言います。
「すっかり食べることが好きになって」
「色々なものを食べる様になったね」
「イギリスにいた時はそうじゃなかったのに」
「日本に来てから」
「僕もそう思うよ」
 先生自身も言うのでした。
「日本に来てから何かと変わったよ」
「いつも飲むティーセットもね」
「イギリスにいた時はイギリスのものだけだったのに」
「それが今はね」
「本当に変わったね」
「そうなんだよね」
 それこそというのでした。
「和風のティーセットも楽しむ様になったし」
「アメリカ風とか中華風も」
「ロシア風もね」
「コーヒーはないけれど」
「そこも変わったね」
「そうだね、食べるもののレパートリーが増えたよ」 
 日本に来てからです。
「自分でも驚く位にね」
「そうそう、それにね」
「今回だって食べることを楽しみにしてるし」
「イギリスにいた時と違って」
「もうそこが大きく変わってるわ」
「ううん、まさかね」
 それこそというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ