暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第二幕その五

[8]前話 [2]次話
 列車は思ったより早くてです、夕方にはもうかなり進んでいました。先生は皆に微笑んでこう言いました。
「この貨物列車は新幹線程速くはないけれどね」
「それでもだよね」
「かなり速いよね」
「何かこの速さだとね」
「函館まですぐだね」
「うん、すぐだよ」
 実際にそうだというのでした。
「函館までね」
「何か日本の列車って速いね」
「そうだよね」
「もう風みたいだよ」
「新幹線はその中でも特にだけれど」
「この貨物列車もそうで」
「全体的に速いね」
 動物の皆も言います。
「これなら本当にね」
「すぐに函館だね」
「じゃあもうね」
「景色を楽しんでいる間に」
「着くよ」
 その函館にというのです。
「明日の朝にはね」
「一日位?」
「それ位?」
「正確には一日かからないね」
 二十四時間もというのです。
「明日の朝早く、日の出位だからね」
「函館に着くのは」
「それ位なんだ」
「だからね」
 時間を正確に考えると、というのです。
「一日かっていうとね」
「厳密に言うとだね」
「そうでもない」
「そうなんだ」
「明日の朝早くに函館に着いたら」
 トミーも言います。
「まずはホテルに入ってですね」
「うん、そうしてね」
「函館での観光ですね」
「まずは五稜郭に行こう」
 先生はトミーに行く場所のリクエストを出しました。
「あそこにね」
「五稜郭ですか」
「そう、戊辰戦争の頃のものでね」
「確かお城ですよね」
「そうだよ、幕府軍が最後に立て篭ったお城なんだ」
 先生はトミーに五稜郭のことをお話しました。
「日本には珍しい近代式建築様式のね」
「欧州によくある」
「そう、砲撃戦を想定したね」
「それがあるんですね」
「僕は歴史学も学んでいるからね」
 その中に日本の歴史もあるのです。
「それで興味があってね」
「まずは五稜郭ですね」
「そこに行きたいんだ」
「わかりました」
 トミーは先生のお願いに笑顔で応えました。
「じゃあまずはです」
「行っていいんだね」
「先生だけじゃないですよ」
 トミーは笑顔のまま言うのでした。
「勿論僕達もです」
「一緒に来てくれるんだね」
「さっき言ったじゃない」
「そうそう」
 動物の皆も言います。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ