暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第二幕その二
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「皆と一緒に」
「それでは」
 こうして言ってでした、皆で。 
 その動物用の車両に乗り込みました。そして電車が八条駅から出てです。
 動物の皆は先生にです、こう聞きました。その車両の中で。
「居心地が悪くない?」
「ここ人間用の車両じゃないよ」
「椅子も持ち込んだものだし」
「寝るにしても横になるだけで」
「鉄はむき出しだし」
「いい場所じゃないよ」
「いいんだ」
 別にと言う先生でした、にこりと笑って。
「だって皆と一緒だからね」
「それでそう言うんだ」
「先生はそれで満足なんだね」
「僕達と一緒なら」
「それだけで」
「どんな贅沢な場所にいても」
 それこそ宮殿の様に快適な車両でもです。
「皆と一緒じゃないとね」
「それでなんだ」
「今回の旅行でも」
「僕達と一緒」
「それで行くんだね」
「帰りもだよ」
 帰りの列車でもというのです。
「勿論ホテルもね」
「ああ、ホテルもなんだ」
「僕達は何時でも一緒」
「北海道でもだね」
「これまで通り」
「そうだよ、それに僕は豪華な客室とかね」
 それこそとです、笑って言う先生でした。
「柄じゃないし」
「それよりもなんだ」
「むしろ僕達と一緒の方がなんだ」
「嬉しい」
「そう言ってくれるんだ」
「そうだよ」
 まさにその通りだというのです。
「だから一緒にいようね」
「今もだね」
「ここで」
「お茶もあるし」
 セットの用意もしています。
「だから何の問題もないよ」
「おトイレはどうします?」
 トミーが先生に尋ねます。
「それはやっぱり」
「うん、別の車両に行けるから」
 車両の扉、別の車両につながっているそれを見てです。先生はトミーに温和な笑顔でこうお話したのでした。
「問題ないよ」
「僕達はそうして」
「皆にもおトイレを用意しているから」
 荷物は車両の端にまとめて置いています。
「だからね」
「その心配はいりませんね」
「では窓からね」 
 車両のです。
「景色を見て楽しもうね」
「はい、そちらも」
「それこそがだよ」
 車窓からの景色を見ることがこそというのです。
「鉄道の旅の楽しみだから」
「日本でも同じですね」
「そうだよ」 
 その通りというのです。
「だから楽しもう」
「北海道までの景色を」
「皆でね」
「是非ね」
「じゃあ先生」
 お話が一段落したところでトミーが言ってきました。
「この中でもお茶をですね」
「うん、飲みたいけれど」
「用意してあります、ただ」
「ただ?」
「この貨物列車の中は冷房は聞いていますが夏ですから」
「だからだね」
「先生は正装ですし」
 先生は夏でもスーツです、例え如何なる時でもお家にいる時以外はスーツでい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ