暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第一幕その七

[8]前話 [2]次話
「いつも運がいいね」
「ああ、それはあるね」
「先生いつも運がいいよ」
「困ったと思ったらその瞬間にね」
「すぐに助けが来るし」
「僕達の力が使えたりして」
「王子やトミーもいてね」
 動物の皆もお話します。
「最近は日笠さんもいてくれるし」
「サラさんもいつもアドバイスしてくれて」
「先生運もあるよ」
「凄く運のいい人だよ」
「神様のお陰だね」
 このことも微笑んで言うのでした。
「本当に感謝しているよ」
「じゃあその感謝で」
「是非ね」
「もっと幸せになろう」
「旅行も楽しんでね」
「さて、北海道に行ったら」
 先生もとても楽しみにしています。
「何を食べて何処に行って何を見ようかな」
「皆でね」
「そうして楽しんでね」
「そして最高の旅行にしようね」
「そうしよう、じゃあトミーが来たら」
 その時にというのです。
「彼にもお話するよ」
「うん、今日は遅いけれどね」
「何か百貨店で色々買ってるそうだから」
「じゃあ少し待って」
「それからだね」
「トミーにもお話するよ」
 彼が帰って来てというのです。
 そして実際にです、トミーが帰って来ると先生は彼にも旅行のことをお話しました。するとトミーは驚いて先生に言いました。
「また急に決まりましたね」
「そう思うね」
「はい、本当にまさかと思いましたけれど」
「それがね」
「運がいいですね」
「僕もそう思うよ」
 その運のよさをというのです。
「本当に運がいいよ」
「そうですね、やっぱり先生はです」
「運がいいっていうんだね」
「凄くいいですよ」
 その運がというのです。
「巡り合わせも」
「僕達もそう言っていたんだ」
 動物の皆もトミーに言います。
「先生は運がいいってね」
「本当にね」
「いつも誰かに助けられて」
「そして何かいいことが起こってね」
「先生は助かってるから」
「周りにはいい人も一杯いてね」
「そうだよ、先生みたいな運がいい人はね」
 それこそというのです、トミーも言います。
「滅多にいないよ、これはね」
「これは?」
「これはっていうと?」
「先生の仁徳のお陰だよ」
 それ故にというのです。
「先生の仁徳は凄いからね」
「その仁徳のお陰でなんだ」
「先生は運がいいの」
「そうなんだ」
「そうだと思うよ」
 それこそというのです。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ