暁 〜小説投稿サイト〜
ローゼンリッター回想録 〜血塗られた薔薇と青春〜
第10章 エル・ファシル掃討作戦 前編
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
宇宙歴 792年 9月
レンボガン エーゲ第99訓練施設での訓練教官としての任務が終わった。
というのも、彼らの訓練はまだ11月まで続くが私は緊急でローゼンリッター連隊に呼び戻された。
私はかなり急ぎでハイネセンへ帰還した。
そして、ローゼンリッター連隊本部に入るなりリンツ大尉が
「おう。元気だったか?左腕の調子がよさそうでなよりだ。」
とあいさつを交わすと周りにいた隊員たちも声をかけきた。
一通りのあいさつにもまれたのちに連隊長室に赴いた。
ヴァーンシャッフェ大佐は
「うむ。明日から訓練でも支障はなさそうだな。
これを見てくれ。」
といきなり作戦資料を渡してきた。
まじかよとは思ったがいるべき場所に戻ってきたという感触がした。
作戦資料には機密の大きなスタンプとともに少し意外な題名だった。というのも
「エル・ファシル掃討作戦」と書いてあったのだから
エル・ファシル自体は宇宙歴788年に帝国軍に奪取されたものの、同盟軍が宇宙歴789年に同盟軍が奪還したはずであった。しかし、当時はヘンシェル攻防戦のことで世論が持ちきりでそのこと自体はヘンシェル攻防戦の記事の隅っこに書いてあったのは記憶にあった。
作戦資料に目を通す。
概要から行くと
エル・ファシル自体は同盟軍が奪還したもののエル・ファシルは8大陸あるうちの実に5大陸は山岳地帯が7割を占め、残りの大陸も4割から5割は山岳地帯という山岳部が多い惑星でその山岳部に奪還から3年がたつのに帝国軍がいまだに立てこもっている。
また、それが同盟市民や駐屯軍に対しテロ攻撃を行うため791年だけでも7000名近い死者が出た。
そのため、いまだに復興がなされず中心都市以外の地方都市はゴーストタウン状態で、テロの拠点になりかねない。これを掃討すべし。
ということであった。
しかし、惑星1個の掃討だったら残敵はいても2個師団分くらいなので数個歩兵師団を送り込んで決着をつけれるものだが今回は1個惑星の掃討でもエル・ファシルにはなんと10個歩兵師団・7個山岳師団・そして厄介なのは12個擲弾装甲兵師団が陸上兵力として残っており、さらに驚きなのは普通に1個航空軍に匹敵するワルキューレ部隊を持ち、小規模ながら駆逐艦・ミサイル艇をかき集めた宇宙戦力を保持しているとのことであった。
私は苦笑しながら大佐に
「もはや残敵じゃないじゃないですか」
と言ったら大佐はムッとした顔で
「だからこそ我々が行くのだ。」
苦笑しながら「冗談の通じない人だ」と思いながらさらに資料に目を通す
このような戦力が残ってしまったのは同盟軍がイゼルローン要塞攻略のために補給拠点を複数個所無理やり設けようとしたため奪還後の掃討作戦が緩やかになってしまい、きっちり行われなかったことがあげられていた。
そして、次の紙へ目を
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ