暁 〜小説投稿サイト〜
SAO−銀ノ月−
第九十九話
[9/9]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話
無視して放たれるソードスキル二連打。練習に付き合った俺とリーファだけが知っていたが、どうやら完全にモノにしていたらしい。

「せやっ!」

 左の剣で放たれていたソードスキルは、単発重攻撃《ライトニング・フォール》。逆手に持ち替えていた片手剣を、金色のミノタウロスに刺しながら落下する。その落下の勢いを込めた一撃もさることながら、《ライトニング・フォール》に込められた属性は雷――刺し込んだ片手剣を避雷針に見たてて、雷を刺した場所に発生させるソードスキルなのだ。アスナの魔法で水浸しになっていた金色のミノタウロスは、倍以上の威力を誇っていた。

 刺した間中発生するその雷のソードスキルに、もちろん金色のミノタウロスは、たまらず胸部のキリトを排除しようとする。痺れる身体で斧を持っていない手をキリトに伸ばすが、その手がキリトに届く前に俺も胸部近くまで跳躍すると、日本刀《銀ノ月》の抜刀術の勢いで斬り払ってその軌道を逸らす。

「キリト!」

「ああ!」

 そろそろキリトのソードスキルの硬直が切れる時間だ。こちらの呼びかけに答えたキリトが、右手の剣を金色のミノタウロスに振りかぶり――次の瞬間、金色のミノタウロスの姿は、ポリゴン片となって消滅していった。

「……あ」

「どうした?」

 キリトとともに着地しながら、俺はふと思い至る。金色のミノタウロスを『絶好の試し斬り相手』などと言っておいて、結局新たな日本刀《銀ノ月》を使うこともなく、こうして当のミノタウロスはポリゴン片だ。ちょっと残念な気持ちななりながら、それでもまだ黒い方がいた、とそちらを見てみると。

「どんなもんよー!」

 ……他のメンバーが物理攻撃が弱点の黒いミノタウロスを、思うさまボコボコにしているところだった。特にリズが水を得た魚のようになっていたのか、倒れた黒ミノタウロスに乗ってポーズを取っていた。戦闘に不向きな種族とは……いや、人のことは言えないが。


「ショウキ、今回も囮ご苦労さん」

 とにかく。今は日本刀《銀ノ月》を試し斬りする時ではないらしく。夫妻のコンビネーションで見事に金色のミノタウロスを料理してみせた旦那に、ひとまず八つ当たりすることにした。


[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ