暁 〜小説投稿サイト〜
ドリトル先生北海道に行く
第一幕その六

[8]前話 [2]次話
「日本も暑いからね」
「そうだね」
「人が多いしね」
 その人の熱気のこともあって余計に暑いのです。
「アスファルトが熱を保ってしいかもビルが多くて風も防がれて」
「それがね」
 アオシツオサレツは二つの頭で言います。
「大阪は余計に暑いね」
「冷房から出る熱気もあって」
「だから大阪は暑いけれど」
「北海道はなんだ」
「そう、北海道は涼しいからね」
 先生は皆にこのことを保障しました。
「そして自然も豊かで美味しいものが多いよ」
「あっ、美味しいものが多いんだ」
 食いしん坊のダブダブはそこに反応しました。頭から音符が出たみたいになって。
「それは楽しみだね」
「ダブダブはそう言うね」
「うん、早く行きたいよ」
「自然も豊かなら」
 ガブガブはこちらに興味を向けます。
「是非行きたいわね」
「動物も独特だよ」
「あら、それは余計に行って見たくなったわ」
「生きものが独特って」
 ポリネシアはそこに注目しました。
「日本よね」
「日本でもなんだ」
「北海道は独特なの」
「狐や狸、熊がいるけれど」
 それでもとお話する先生でした。
「北海道にいる亜種なんだ」
「ふうん、そうなんだ」
 チーチーはそう聞いて目を好奇心で輝かせました。
「そのこと面白そうだね」
「そう思うね」
「一体どんな感じかな」
「じゃあそういうことも見る為に」
「是非共ね」 
 最後にチープサイドの家族がお話します」
「行きましょう」
「その北海道に」
「そして旅行をね」
「皆で楽しもう」
「そうしようね、じゃあ皆で行こう」
「いや、正直なところね」
 トートーがまた先生に行ってきました。
「今日のうちに決まるなんてね」
「思っていなかったね」
「うん、何処かに行けるかなとは思っていたけれど」
 それでもというのです。
「まさか今日すぐに決まるとは思っていなかったよ」
「運がよかったみたいだよ」
 先生はここで少し考えるお顔になりました。
「日本じゃ旅行はイギリスよりずっと盛んみたいでね」
「ああ、そういえばテレビでもね」
「いつも旅行番組やってるね」
「日本国内のことも海外のことも」
「いつもね」
「そうだね」
「日本人はかなり旅行好きみたいで」
 先生は皆にお話します。
「オフの時は結構前から予約しないとね」
「駄目なんだね」
「行けないんだね」
「そうみたいだから」
 それでというのです。
「僕が動いたのはかなり遅くて」
「それであっさり決まったのは」
「今日のうちに」
「それは本当になんだ」
「運がいいんだ」
「いや、何か僕はね」
 微笑んでしみじみとして言う先生でした。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ