暁 〜小説投稿サイト〜
俺達は何を求めて迷宮へ赴くのか
12.ツインドール
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 あれから――オーネストは18階層に到達するまで一言も喋らなかった。
 質問すれば返事くらいは返すこともあるこの男が、一言も喋らなかった。

 途中、階層主である巨人の『ゴライアス』と遭遇したが、リージュが冷気を操って巨大な氷柱を発射することで巨人はあっさりと氷像のように凍てついた。ファミリアの新人たちはその常識はずれの光景に圧倒され、「これがオラリオ最上位の一角か」と実力の差を思い知った。

 しかしオーネストはというと、こよなく愛する闘争相手を横取りされても何も言わず、どこか暗い顔で黙々と歩き続けていた。

 おかしい、とヴェルトールは思わずにはいられない。

 そもそもだ。はっきり言って、いつものオーネストならば昼には18階層に到達しているペースで突撃する。なのに今日のオーネストは随分のんびり悠々と歩いて夜くらいの時間帯に18階層に到達し、適当な木にもたれかかって眠り始めたのだ。

(何っていうか、テンションが滅茶苦茶低いんだよなぁ〜………確かに上層のザコ魔物じゃ燃えないってのはあるかもしれんけど、明らかにそれ以上の何かがあんだろ、これ?)

 異変は明らかにあのリージュと顔を合わせてからだ。
 決して言葉には出さないし顔にも出さないが、あの時以来のオーネストは普段の彼に比べてちぐはぐ感が否めない。そんな微妙な感情の機微を悟れる人間でなければ彼の変化には気付きづらかっただろう。

 これはヴェルトールの個人的な感想だが――オーネストという男の粗暴とも取れる態度は、彼が自分の身を守る術だ。
 感情を見せると付け入られるから感情は殺す。妥協も然り。馴れ馴れしい態度も然り。そうやって人間的な部分を塗りつぶして、埋めて、押し込んで、溢れ出んばかりの人間性を人の形にギュウギュウに押し込んだのがオーネスト・ライアーという仮面なのだ。
 きっとその中はとても脆く、弱い。
 どんなに強固に心の城壁を築いても、心の弱さだけは守れない。

 だから、心の弱さをも強引に殺して『オーネスト』を押し通す。

 彼は、そういう男だ。

 だというのに、彼の様子はおかしくなった。
 すなわち――彼は完全に城壁に引きこもってしまったのだ。弱い自分を覆い隠すために。
 では、あいつが『オーネスト』に籠らないといけない事態とは何か。普段の彼では覆い隠せないのはどこか。現在を求め、未来をいらぬとうそぶく男が防げないもの。

 それは、過去だ。

「………オーネストがオーネストになる前……捨て去った過去。あーあ、こういうのアズなら何一つとして詮索しないから逆にオーネストが喋っちゃったりするんだろうなぁ」

 絶対とは言い切れないが、アズならきっとそれを悟った上でも上手く収めると思う。
 あの男はそういう男だ。だからこそ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ