暁 〜小説投稿サイト〜
俺達は何を求めて迷宮へ赴くのか
2.異世界ホームステイ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
 俺の趣味の一つに、アイテムや薬の作成がある。
 人は俺を奇才と呼ぶが、べつに奇才じゃなくて思いつきに技術が附随してるだけなのだ。
 ただ、確かに俺の発想はこのオラリオの中では浮いてるのかもしれないけど。

「いくぜヘスヘス!試作品のじゃが丸くんポーションだ!!」
「うおお……なんか食欲を根こそぎ削らんとする人工色感満載の青いじゃが丸くんでちょっと引くわぁ……」
「濃縮ポーションを混ぜて他数種類の薬剤で効果を補強したこのじゃが丸くんポーションは!なんと消化しきるまでの間じわじわと体に治癒力を与え続ける優れもの!腹持ちが良くて回復も出来るなんてステキ!」
「それって普通にポーション使った方が早いんじゃ……」

 我が盟友ヘスヘス(本名はヘスティアだ)はイマイチこのじゃが丸くんポーションの凄さが分かってないらしい。いや、まぁ彼女の言う事も間違ってないんだが。

「ヘスヘス。例えば筋肉痛っていうのは筋繊維が千切れることで起きる。つまり筋肉痛は広義では筋肉の怪我だ。他にもちょっとした打撲や力の込め過ぎによって皮膚が赤くなるのは毛細血管が破裂しているから。これも広義での傷だ」
「お、おう。この時代で筋肉痛や毛細血管の破裂というワードを正しく理解してる人って殆どいないと思うけど、確かにそうだね」
「このじゃが丸くんポーションはそういうのやかすり傷を癒して戦闘コンディションを整えるものなんだよ。簡単に言えば、これ食べると暫くの間体力の損耗が少なくなるのさ」

 普通にポーションを飲んじゃうと瞬間的に傷を回復できるけど、大抵は傷を負って疲れてるときに途切れ途切れで飲むので体の細かい部分は回復しきれてない場合が多い。効果はあるが、存分に体に行きわたらせるのが難しいのだ。
 ということを懇切丁寧に説明してもオラリオの住民は何故か理解してくれない。俺の思い描く基礎教養知識とこの世界の人間のそれがズレまくってるせいだ。神様やポーション作成の造詣の深い人ならだいたいわかってくれるけど、他は物好き以外サッパリだ。よって俺には商売っ気というものがない。

 そんな中ヘスヘスだけは俺のことを邪険に扱わずにいてくれる。
 俺の「告死天使」の渾名も悪い噂も相手にせずに、ありのままの俺を評価してくれる天使のような……あ、天使は俺か。しかも彼女は神だし。……俺、天使に見えるか?そのへん甚だ疑問だ。

 元はオーネストの知り合いってことで話が弾んだのがきっかけだったか?
 ついでに言うと、食費を切り詰めている俺はヘスヘスのバイト先の店の常連客だ。
 じゃが丸くんマジお得。一日じゃが丸くん6つで乗り切れる自分の燃費の良さを褒めてやりたい。
 ……尤もそれをやると「栄養とれ!」と怒る人が結構いるのであまり実行できないが。

 で、そんなよしみで偶
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ