暁 〜小説投稿サイト〜
鎮守府の床屋
前編
4.初戦
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 今日俺は、床屋としての一大決戦に挑む。

「ハサミ、よーし……カミソリ、よーし……コーム、よーし……」

 自分のワゴンに並べられた商売道具のコンディションを点検する。昨夜の内に一本一本、俺は入念に道具の手入れをしておいた。おかげでコンディションは万全。今のおれのハサミならどのような髪でも思う様にカットできるし、今の俺のカミソリなら、たとえそれが中空から漂ってきた産毛であっても、またたく間に真っ二つに切断出来るほどの切れ味を誇る。コームを通せば、いかなる寝ぐせをもたちどころに整えることが出来、ブラシを使えばどのような毛の流れでも瞬時に揃えることが出来るであろう。

「ブラシ、よーし……鏡……よーし……いやダメだ。ここに落書きが残っている」

 散髪台の鏡の汚れを確認し、その右隅に落書きが残っているのを見つけ、俺はその落書きをキレイに拭きとるべく、ワゴンから布巾を取る。これはあれだ。昨日の閉店間際にあの妖怪アホ毛女が……

――ここに球磨がアーティスティックなイラストを描いてやるクマ

 とか言いながら自身の息で鏡をハァーっと曇らせて、人差し指で描いてた落書きの痕だ。これが何のイラストなのかさっぱりわからないが、人の顔からアホ毛が伸びてるその様子から、自画像のつもりなのかもしれない。

「よくわかったねぇハル。私には毛が生えたりんごにしか見えなかったよ?」
「確かにそう見えなくもないけどな……でもあのアホ毛ならやりかねん」
「ふーん……ま、どっちでもいいけどね〜……」

 待ってるお客さん用のソファに寝転がり、同じく待ってるお客さんの暇つぶし用に置いてある少年漫画を読みながら、北上が恐ろしく興味なさげな言い方でそう答えていた。言っとくけどお前、営業妨害みたいなもんだからな? そのマンガはお客さんのために置いてあるんだからな?

「ぇえ〜いいじゃん別に〜」
「良くないに決まってるだろうがぁ!!」
「じゃあお客さんになるからさー。私がこれ読み終わった頃にシャンプーしてよ」
「今すぐやってやるからすぐ帰れ」
「最後まで読み終わるまで待ってよー」
「お前が読んでるの『う○○と○ら』のまだ3巻じゃねーか! 30巻分も待ってられるか!!」

 まさか待ってる間の暇つぶしのマンガを読むための客が出来るとは思ってなかった俺を尻目に、北上はソファの全面を占領してマンガを冷めた目で読みあさっていた。その傍らには、20冊の単行本がすでに確保されていた。

 ……昨日の話だ。この鎮守府にバーバーちょもらんまをオープンさせ、俺が艦娘たちの非常識さに振り回され続けて2ヶ月ほど経ったのだが……毎度のごとくこいつらと飯を食い、風呂に入って自分の部屋に戻る時、球磨がポツリと呟いた。

「クマもそろそろ髪を切りたいクマ〜……」


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ