暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百五十二話 暴君が生まれる時
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


帝国暦 489年 5月 10日  オーディン   宇宙艦隊司令部  アントン・フェルナー



「無駄だぞ」
「ん?」
「保安省も広域捜査局もこの件については関与出来ない」
「……そうなのか」
ギュンターがニヤニヤ笑っている。いかんな、読まれたか……。最近妙に鋭くなった。

「理由は二つある。一つは汚職に関わっている省庁が問題だ。主として運輸、工部、自治……、分かるだろう?」
「旧内務省か……」
俺の答えにギュンターが頷いた。もう笑ってはいない。

「保安省も広域捜査局も旧内務省だ。馴れ合いになると心配している人間達が居る」
「大体想像はつくな、辺境星域だろう」
「それもある。彼らは旧内務省に良い感情を持っていない。それでエーリッヒに保安省も広域捜査局も使わないでくれと要請した」

内務省は他を圧する巨大省庁だった。それだけに有力貴族は内務省との友好関係を何よりも重視した。そして内務省も有力貴族との友好関係を重視した。お互いに協力する事で力を高めたのだ。その分しわ寄せを受けたのが平民、下級貴族、そして辺境の貴族達だった。エーリッヒの両親が殺された事件で警察は碌な調査をしなかった事は良い例だ。

「エーリッヒは辺境星域開発の責任者だからな、彼らの意見を無下には出来ない、そういう事か」
ギュンターが違うと言うように首を横に振った。
「それだけじゃない、事態はもっと深刻だ。確かに辺境星域開発の件もあるが本来なら抗議するはずのルーゲ司法尚書、ブルックドルフ保安尚書も同意している。この捜査には保安省も広域捜査局も関わらない、いやそれどころじゃない状況になっている……」
ギュンターが首を横に振った。司法省、保安省に何かが起きている……。

「どういう事だ」
「今二人は過去、内務省管轄下の警察組織で起きた冤罪事件、不正事件等を極秘に調べさせている。改革が進むにつれ平民達からそういう要求が上がっているんだ。疑わしい事件の再調査を行い名誉回復、補償を行う、それに合わせて不正にかかわった職員も処罰しようとしているんだがはっきり言って酷いらしい。汚職捜査など任せられないと言っているようだ」

唖然とした。どう考えてもまともな話には思えない。
「冗談、だよな」
恐る恐る、半信半疑で尋ねるとギュンターが首を横に振った。それでも信じられずにいるとギュンターが無表情に言葉を続けた。

「保安省内部の監察と司法省から人を出して再調査と不正の摘発を行う事になっている。何処まで出来るかは分からないが、少なくとも今後の汚職を防ぐ事には効果が有るだろう……。冗談なら良かったんだがな、アントン……」

同感だ、冗談なら良かった。それにしても内務省管轄下の警察組織? いずれはウチにも来ると言う事か……。俺やアンスバッハ准将は直
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ