暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第十一章〜あの明るさは何処行った?〜
第五十六話
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 さて、奥州を飛び出して半月、ちょっと迂回して甲斐に立ち寄っている。
信玄公が病に倒れたという話を聞いて、ちょっと幸村君の様子を見に躑躅ヶ崎館へ来たわけなんだけども……。

 「……景継様ぁ、何か空気が全体的に重くないっすか?」

 そう、外から見ただけでも分かるくらいに妙に空気が重いんだ。
まぁ、御屋形様が病で伏せってるってのに明るい空気ってのはありえないのは、分かるけど……
何か、ちょっと質が違うっていうか……。

 「あれ? 小夜さん、どうしたの」

 「おっと、佐助久しぶり〜」

 突然目の前に現れた佐助を見て、私のお供の足軽、良直、文七郎、左馬助、孫兵衛の四人が身構えた。
反射的に身構えるのは分かるけど、アンタらじゃ勝ち目ないよ〜?
こんな軽そうな男だって武田の忍頭を務めてんだもん。婆娑羅者だし返り討ちに遭うのがオチだわ。

 「本能寺に行く途中に立ち寄ったから、幸村君に挨拶をと思ってね。
……っていうか、物凄くここら辺負のオーラが見えるんだけど、何かあったの?
いくら御屋形様が病に倒れたからって空気重くない?」

 そんな風に言えば、佐助の表情が若干険しくなる。
おっと、もしかして信玄公が病に倒れたってのは極秘事項だったか?

 「……それ、何処で聞いた」

 「越後。かすがが軍神にそう報告してたよ。徳川との戦に負けたって言ってたしね」

 素直にそう伝えれば、佐助は頭が痛いって顔をしてこめかみを押さえていた。
そういえば、越後を通って奥州に戻ったんだもんね、なんて言ってるところを見る限り、こっちの事情も分かってるっぽい。

 「……あー、まぁ、そうなんだけどさぁ……あんまりそれ、外で触れ回らないでくれると助かるかなぁ……」

 「大丈夫、どうせ筒抜けだよ」

 越後でそういう報告を受けてるってことはさ、きっと余所にもだだ漏れになってるよ。まず間違いなく。

 「そう言われると俺様も困っちゃうんだけどさ〜……真田の旦那に会いに来たんでしょ? 案内するから」

 「へ? いいの?」

 案内するなんて、普通敵国の人間を易々と入れていいわけが無い。
しかも今回、私一人だけじゃなくてお供に伊達の足軽四人連れてるわけなんだしさ。

 「本当は駄目だけどもさぁ……まぁ、ともかく行こう。説明するより見てもらった方が早い」

 疑問は多いけれど、とりあえず佐助に案内されるまま躑躅ヶ崎館へと入っていった。



 さて、客間に通されて半刻。先程から音で様子を伺っているが、どうにも館全体が慌しい。

 「何か、戦の準備って感じじゃないっすか? 皆落ち着かないし」

 左馬助の言葉に頷いて返す。確かにこの慌て方はそういう感じに思える。
が、それにしては何とい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ