暁 〜小説投稿サイト〜
サラリーマンヒーロー
第六章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後
「変わらぬ様じゃな」
「はい、どうも」
 頭に手をやって答えた彼だった。
「ヒーローはやってますが」
「サラリーマンのままじゃな」
「しがない旦那で父親で」
「そうじゃな」
「成人病とかも怖いです」
「それは何よりじゃ」
 神は彼の返事を聞いて満足した顔で頷いた。
「わしの目に狂いはなかった」
「私はヒーローですか」
「よいヒーローじゃ」
「五時から九時まででも」
「それでもよいのじゃ、人が出来ることはな」
 それこそと言う神だった。
「一人一人なら限られるしな」
「それで、ですか」
「御主も他のヒーロー達もな」
「勇者仮面さんや若鷹仮面さんも」
「それでよいのじゃ」
「五時から九時までで」
「しかも日常愚痴ばかりでもな」
 それでもというのだ。
「別によいのじゃ」
「そうなのですか」
「うむ、よいことじゃ」
「何か普通ですか」
「普通でこそな」
「ヒーローになっていいのですか」
「普通の心でヒーローを続けてくれ」
 これからもというのだ。
「よいな」
「では五時から九時まででそれ以外は」
「会社と家庭でな」
「しがない市民ですね」
「うむ、そして普通のヒーローじゃ」
 サラリーマンかつ家庭人かつヒーローでというのだ。
「やってもらおう」
「ヒーローとして務まっていますか」
「充分にな」
「ならいいですが」
 あまり自信なく答えた宮田だった、そして。 彼は他のヒーロー達と同じく五時から九時までヒーローをし続けた、ヤクザ者やチンピラ、スリ達小者ばかりしか倒していないが。
 しかしだ、世間の者達はこのことに感謝して言うのだった。
「ヒーロー達が倒してくれてな」
「悪い奴等をな」
「過ごしやすくなったな」
「世間が奇麗になってるよ」
 このことに感謝していた、そして。
 その彼等の言葉を聞いてだ、宮田は夢の中で神に言った。
「とりあえず役に立っているみたいですね」
「世の人々にな」
「ちょっとしたことなのですが」
「そのちょっとしたことでもな」
 それでもと言った神だった。
「これが役に立っておるのじゃ」
「ならいいですが」
「ではな」
「これからも」
「頑張ってくれ、これからもな」
「それなら」
 彼も頷いてだ、そしてだった。
 宮田は夢から深い眠りに入った、その翌日。
 妻にだ、朝起きるとこう言われた。
「今日の朝御飯は豪勢よ」
「どんなのかな」
「あなたの大好きな卵焼きにね」
 それにというのだ。
「お味噌汁、納豆、梅干に海苔にね」
「御飯だね」
「勿論お茶もあるわよ、デザートは林檎よ」
「確かに豪勢だね」
 普段はお茶漬けやトースト位だ、妻の方も忙してそこまで用意出来ないのだ。
「それじゃあだね」
「これから食
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ