暁 〜小説投稿サイト〜
イン『スペクター』
第五章

[8]前話 [2]次話
「ポルターガイストね」
「本当にあるんですね」
「ええ、心霊現象としてはね」
「オーソドックスとか」
「そうよ」
 その通りだというのだ。
「私のお仕事の中でもありきたりよ」
「そうなんですね」
「そうよ、幽霊が起こすものよ」
「ううん、それでなんですか」
「普通は一般の霊能力者や宗教関係者が受け持つ話だけれど」
「どうして警視が」
「このポルターガイストが刑事に関するものだからよ」
 堀江はその荒れ狂う部屋を見つつ言った。
「だからよ」
「それで、ですか」
「ええ」
 応えながらだ、堀江は。
 首を右に捻った、そうして飛んで来た電話をかわしてだった。
 そのうえでだ、飛んで来るものをかわしている奥野に言った。
「この部屋に入った人達に何度も怪我をさせているのよ」
「傷害罪ですか」
「実は幽霊にも傷害罪が及ぶのよ」
「それは初耳ですね」
「法律でも裏の法律よ」
「裏ですか」
「一般の人は知らないけれどね」
 それでもそうした法律があるというのだ。
「そうした法律もあって」
「その法律に基づいてですか」
「私の様な人間がいるのよ」
「特別監察官が、ですか」
「イン『スペクター』がね」
 堀江はくすりと笑ってここでもこの表現を使った。
「いるのよ、警視庁だけじゃなくて各道府県警にいるわよ」
「色々わかりました」
「そういうことですね」
「そうなの、ではね」
「これからですね」
「ええ、このポルターガイストをね」
 まさにというのだ。
「これからお祓いするわ」
「悪霊はお祓いするんですね」
「法律に基づいてね、ではね」
 こう話してだ、そしてだった。
 堀江は早速だ、印を結んで言葉を唱えてだった。
 それからだ、部屋の中に塩を撒き札を貼り祓い棒も使った。そこまでするとだった。
 部屋は急に収まった、そして。
 堀江はそこからも何かをしてだった、そうして。
 それまでものを避けるだけだった奥野にだ、こう言った。
「これでね」
「終わりですか」
「無事にね」
「そうですか、それでは」
「ポルターガイストは傷害罪で逮捕されて」
「刑務所に送られたとか」
「冥界に送られたわ」
 そうなったというのだ。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ