暁 〜小説投稿サイト〜
竜のもうひとつの瞳
第四十五話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 豊臣に下るんなら伊達に下ってもしょうがないとか、食事の恩だとか言っておじいちゃんに雇ってもらうことになった。
最初はどういう心変わりかと訝しがってたおじいちゃんも、民の為にあえて降伏を選んだその勇気に感服したとか何とか
適当にヨイショしたら、すっかりその気になってくれて助かりました。

 いや〜……おじいちゃん、知らない人ホイホイ信用したら駄目だっての。
敵の間者だったらどうすんのよ……あ、風魔がいるから大丈夫ってこと?
っていうかさぁ、風魔が寝返ったらどうすんのよ。相手は金さえ貰えれば他の主を持っちゃうような人間なんだよ?
北条よりも良い給料を貰って、こっちに来いって言われたら寝返る可能性だってあるだろうに。

 「この北条家の為に死力を尽くして働くのじゃー!!」

 「……はは、まぁ頑張ります」

 ってなわけで、雇ってもらった私の仕事はおじいちゃんの世話係。
いいのか、いきなりそんなポジションに据えて、と思ったけど、豊臣へ下る決意をさせた私の功績を高く評価されたらしい。
で、自分の側近とまではいかないけど、近くに置いてもいいかなって思ったっぽい。

 だから、知らない人を……まぁ、いいや。ぶっちゃけ、北条が滅ぼうが何しようが私には関係ないし。
それに、おじいちゃんの側にいればいろいろと情報も引き出せるだろう。そうなれば早く伊達に情報を流すことが出来る。
風魔も雇用関係にある以上は百パーセントとは言わないけど、それなりに動いてくれるはずだ。

 状況が理解したいと言っておじいちゃんから聞き出した話だと、伊達軍約一万の軍が小田原城へとなだれ込もうとしているらしい。
北条を完膚なきまでに叩きのめす……ってのが、一番の目的ではなくて、そこへ侵攻をかけようとしている豊臣を討つべく出陣したらしいんだけど、
豊臣の軍勢は約三万、使者が先に到着しているだけで、後方には三万の兵が迫っているそうだ。
一体どういう経緯で豊臣を討とうとしてるのか分からないんだけどもさぁ、何で政宗様は強い相手とばっかり戦いたがるかね。
一応風魔に調べてもらったんだけど、羽州やら近隣諸国で伊達と敵対している連中は皆手付かずのままになってるらしいし。
全く……小十郎はどうして諌めなかったのかね。いや、強引に押し切られた……か?

 それはともかく、一万対三万……あんまりこの状況で思い出したくないけど、人取橋の戦いを思い出しちゃう。いや、史実の方のね。
まぁ、こっちの世界でも人取橋の戦いってのはあったけど……今はそれはさておいてだ。
先代の輝宗様の弔い合戦である人取橋の戦いは、七千対三万の圧倒的不利にも関わらずに大敗することなく
どうにか生き残ったって話なんだけど、数的にはあの状況に近い。
このまま放っておけば、小田原城で両者がぶつか
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ