暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百八十六話 遠征軍帰還
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 490年 9月 25日      オーディン    エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



オーディンに帰還するとエーレンベルク、シュタインホフ両元帥が空港で待っていた。二人とも顔が崩れそうなくらいニコニコしている。大丈夫か? まさかとは思うが同盟が降伏して張り合いが無くなりボケ老人になったか? そんな心配をさせるくらいの上機嫌だ。おまけに足取りが軽い、弾むような足取りで俺とメルカッツに近付いて来た。

「とうとう反乱軍を下したな、ヴァレンシュタイン。見事なものだ」
「御苦労だったな、メルカッツ。良くやってくれた」
口々に俺とメルカッツを労ってくれた。嬉しいんだろうな。ずっと戦争をしてきた。これまで何度も勝利を得てきただろうが戦争の終結には結びつかず戦闘の勝利で終わっていた。だが今度は戦争の勝利なのだ。胸を張って勝ったと言える。

「有難うございます。思った以上に苦戦しました。シュタインホフ元帥、作戦の総指揮を執って頂けた事、感謝しております」
俺が頭を下げるとメルカッツも“有難うございます”と言って頭を下げた。
「いやいや、大した事はしておらん。それに二十万隻の艦隊を動かすなど初めての事、戦場には出なかったが軍人冥利に尽きるの一言だ。一生の思い出であろうな。感謝するのはこちらの方よ」
シュタインホフが楽しそうに言うとエーレンベルクが“羨ましいぞ”と言って笑った。シュタインホフも笑う。

リヒテンラーデ侯、フリードリヒ四世が待っているという事で新無憂宮に向かう事になった。地上車は四台、それぞれ別に、そして時間をおいて護衛付きで空港から出た。テロ対策とはいえ面倒な事だ。俺は三番目だ、四人の序列でそうなる。軍は階級社会だからこういうのは厳しい。ヴァレリーと一緒に新無憂宮に向かった。

新無憂宮にあるリヒテンラーデ侯の執務室でもニコニコ顔の爺さんが迎えてくれた。大丈夫か? 少し心配になるな。
「ご苦労であったな、二人とも。真に良くやってくれた、陛下も大変に御喜びじゃ」
俺とメルカッツが頭を下げるとリヒテンラーデが上機嫌な笑い声をあげた。益々心配になった。

「これからまだまだやらねばならん事は多い。しかし今日は陛下への御報告を済ませたらゆっくりと休むが良い。明日は祝勝会じゃ、難しい話は明後日からで良かろう」
ちょっと安心した。ボケたわけじゃなかったようだ。勝利を喜んでくれている、そういう事だな。

同盟領で混乱が生じている。帝国軍が帰還したせいかもしれんが反帝国運動、反政府運動が発生しているらしい。しかも大きくなりつつあるようだ。同盟政府のガバナビリティにどれだけ期待出来るのか……。明後日とリヒテンラーデ侯は言ったがこの話は早い方が良いだろう。ルビンスキーの件も有る。謁見後、ちょっと話してみるか。…
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ