暁 〜小説投稿サイト〜
儚き運命の罪と罰
第八話「高町なのは」
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
次元艇アースラはとても清潔だ。かれこれ一日たって、部屋を変えさせられたリオンだったが医務室は勿論、元々ただの空き部屋だったというこの部屋にもネズミの影すらない。シャルティエに『坊ちゃん』などと呼ばれていることからもわかるとおりリオンは結構な富裕層の人間だ。なのでそれは歓迎すべきことだった。話に聞いただけだがこの世界には埃を吸うだけで咳が止まらなくなる様な病気もあるらしいのでその点はリオンも認めた。
ただ、家具の質に関してはやはりリオンの求める物には遠く及ばない。ベッド一つを取ってみても寝心地が悪いと思った。そう考えると海鳴の彼女たちと過ごしていた部屋にあったソファーはどれ程に高価なものなのだろう、ソファーのはずなのにリオンは寝心地が悪いとはちっとも思わなかった。やっぱりあの家族は無駄に家具に金を使い過ぎていると思った。
クロノとの取調べは昨日に引き続き今日もあった。昨日と同じ様に、クロノを怒らせるようにして尋問を有利に進められるように彼は受け答えをしていた。それから数十分たって廊下に聞き耳をたてていたリオンが管理局内の胃薬を買い占めた人物がいて困ると言う噂話を聞いたのだがそれとこれが関係があるかどうかは定かではない。
ただリオンはクロノのことを実際にはかなり高く評価していた。あの年で...あくまでも耳に挟んだだけだが14歳と言う年齢であそこまで自分をコントロールできているのはたいした物だ、例え胃薬をそのあと大人買いするような真似をしても。と、それを僅か16歳と言う年齢であしらったリオンは考えてた。ついでに身長についてコンプレックスがあるという話をチラッと聞いた時にはかなり親しみが持てそう...とも。リオンにとっても背の低さは悩みの種だ。立場こそ敵対しているが、もしそうでなければクロノと彼は良き友人になれたのかもしれない。
…当然それには長い年月を必要とするだろうが。ただ一つだけ言えるとしたら。

(あの(プレシア)よりはましだな...)

正直に言ってリオンはプレシアがどうにもこうにも好きになれそうになかった。彼女が娘にやらせていることがヒューゴがリオンにやらせていたことと似ている...と言うのも理由の一つではあるが、何と言うか、こう人間的に好きになれそうになかった。どうせ働くなら管理局の方がいい...珍しくリオンはそんな大衆的な事を考えていた。その理由はともかくとして...いやこう言いかえればとても大衆的だ。自社の上司(プレシア)に対して不満を持っている、他社の上司(クロノ)は態度がいいからこっちの方で働きたいーと、まあそんな所だろう。ただ仕事内容が『ジュエルシードの収集』と、カタカナが混じってしまっている時点で大衆と言うか、世間一般からは天と地ほどかけ離れているだろうが。
リオンはクロノに頼んで置いてもらった暇つぶしのための本を広げた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ