暁 〜小説投稿サイト〜
【ネタ】 戦記風伝説のプリンセスバトル (伝説のオウガバトル)
24 決戦準備
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 天宮シャングリラへ向けての決戦が進む。
 向かってくる帝国軍はどんなに少なく見積もっても三万以上。
 現在の新生ゼノビア王国軍の総兵力は降伏兵を入れても二万程度。
 こっちの全兵力を上回っていた。

「シャングリラ攻略は二つ部隊を分ける必要があります。
 本隊はシャングリラを攻略する。
 もう一つはシャングリラの下で進軍する帝国軍を撃破する事が目的です」

 ゼノビア城会議室。
 トリスタン陛下やナーナ王女、デスティンやウォーレンの他に、ホーライ組であるサイノスやアーウィンド、ジュルクの初顔合わせの側面もあったりする。
 会議は私の主導の元淡々と進む。

「で、シャングリラを迎撃するのはここです」

 地図の一点を私は指差す。
 この地を決戦地に選んだのはいくつかの理由があった。

「ディアスポラ。
 ここで私達はシャングリラを迎え撃ちます」

 ゲームと違って、かなりの長期戦となったこの反乱というか建国戦争は、既に半年の月日が流れている。
 その間に収穫が得られ、食料の確保ができた事でこの決戦を行う決意ができた。
 あと少し時間が経っていたら、ゼノビアで本土決戦となっていただろう。
 
「ディアスポラを決戦地と選んだ事によって、この地の住民の避難を進めています。
 収容所があったディアスポラを放棄。
 貿易都市ラロシェルから貿易都市ソミュール、神聖都市アルカション、貿易都市リモージュの街道に防衛線を敷いて住民を避難させます。
 彼らの避難先は、司令部の置かれるポアチエと自治都市メーマックと城塞都市ロモランタン。
 入りきれない避難民はゼノビアのスラムに引き取ってもらいます」

 この地を決戦場に選んだ理由の一つがこの街道の存在だった。
 セルビア王国が健在だった頃、マラノの都とドヌーブ王国とゼノビア王国を繋ぐだけでなく、ここからアヴァロン島の巡礼客が船で旅立っていったという。
 ホーライ王国滅亡後、この地は流刑地として寂れたが、元の経済力は抜きん出ていたのである。
 始まっていた王国復興において、この地はゼノビア領にする事を決めていた。
 そして、統治する為には、この地を守って民の信頼を得なければならない。
 
「ポワチエの司令部で統括指揮を。
 城塞都市ロモランタンに補給拠点を置き、神聖都市アルカションに前線司令部を置きます」

 この地を決戦場に選んだ理由その二。
 街道だけでなく川も走っていて防衛がしやすく、河川を使った補給がし易いのだ。
 ゼノビアへはポワチエから南に下れば行けるが、アヴァロン島巡礼客をさばいていた貿易都市リモージュの存在が大きかった。
 そしてリモージュから川を上ってソミュールまで船が使えるのだ。

「この防衛線で敵を抑えている間に、シャン
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ