暁 〜小説投稿サイト〜
水の国の王は転生者
第十七話 アントワッペン騒乱
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 時間は前後して、マクシミリアンが別室で眠っている頃。
 ド・フランドール伯の自室では、王子誘拐事件に賛同した人々が集まっていた。
 顔ぶれはド・フランドール伯を始め、アントワッペン市の裏社会に君臨して来た者たちが集まる層々たるメンバーだ。

「アルデベルテさんは、参加してない様だが……」

 一人の男が発言した

「そもそも、アルデベルテが音頭を取ったと言うのに……」

「仕方あるまい。先の騒動と襲撃で奴はアントワッペン中の縫製職人から恨まれているからな。商会から出て来れないのであろう」

 この発言に、一同、大笑いだった。
 いつもなら利権を奪い合う敵同士だった彼ら裏社会の重鎮たちはマクシミリアンの改革で損害を受け存続の危機に立たされた、だがアルデベルテの弁舌とそれぞれの思惑が見事に一致して誘拐作戦は発動される事になったのだ。

「……」

 ワインを飲みながら笑いあう、重鎮たちを尻目にド・フランドール伯はチビチビと飲んでいた。

(どうして、こんな事になってしまったんだろう……)

 ド・フランドール伯は今更ながら、王子誘拐の後の事を想像して恐怖を覚えた。

 トリステイン第二の都市アントワッペンを首府にする、ド・フランドール伯爵家はトリステイン王国建国以来の名家だという事は前々回に解説した。
 しかし、アントワッペンをここまで大きくしたのは、歴代のド・フランドール伯爵の力では無く、名も無き多くの商人なのだ。
 だからこそ、『商人の都市』などと言われていたが、それまで歴代のド・フランドール伯は何をしていたかと言うと……何もしていなかった。
 正確には何もさせて貰えなかった。が、正しい。
 歴代のド・フランドール伯は商人たちの接待漬けで政治への意欲を失わされていた。
 そうしている内に、数千年経ち、先々代あたりには裏社会の人間や商人たちとの利権構造でガッチガチにされ政治意欲もを失い弱みも握られ、そして今の代で、マクシミリアンの改革によって破滅を迎える事になる。
 ド・フランドール伯は生き残りを図る為、商人たちを切り捨てようとしたが、ご禁制品の密輸や人身売買などの先祖代々から続く弱みを握られているためそれも適わず、一蓮托生の状態になってしまった。

(あわよくば、フランシーヌを寵姫に送り込んで生き残りを図ろうと思ったが……)

 妹のフランシーヌに、夜伽を命じたがマクシミリアンは、これを断った。

(どうして、どうして、僕の代なんだ)

 歴代の当主たちは、豪華絢爛、贅沢に次ぐ贅沢で生を全うしてきた。
 だからこそ、『なぜ、自分なのだ』と、自分の運命に理不尽さを覚えた。
 しかし、今更嘆こうと、すでに賽は投げられたのだ。

「しかし、上手く事は運びますかね?」

 ド・フ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ