暁 〜小説投稿サイト〜
エレンゲレクキ
第五章

[8]前話 [2]次話
 その服を指し示してだ、老人は二人に話した。
「これですよね」
「それが、ですよね」
「ナナイ族の服ですね」
 二人もこう答えた。
「まさに」
「それですね」
「はい、名前は」
「エレンゲレクキですね」
 二人は同時に服の名前を言った。
「そうですね」
「確か」
「そうです」
 村長はにこりと笑ってだ、二人に答えた。
「私達の昔ながらの服です」
「ですね、もう着ることはないですが」
「そうした服を着ておられましたね」
「鮭の皮で作ります」 
 村長は二人に生地のことも話した。
「これ一着で二十匹以上の皮が必要です」
「それをなめして」
「そして作りますね」
 学者だけあってだ、二人も言う。
「そしてイラクサや魚の皮を細くしたのでつないで」
「そのうえで着ますね」
「そうです、しかもよくなめしているので」
 だからというのだ。
「着心地もいいですよ」
「ですね、この服も見たかったです」
「実は」
 二人は正直に本音も話した。
「現代化していても」
「昔ながらのものもと願っていました」
「しかし見られてです」
「何よりです」
「そうですか、ではです」 
 それではとだ、村長は二人にあらためて言った。
「よくご覧になって下さい」
「そうさせてもらいます」
「写真も撮っていいですね」
「どうぞ、ちなみに着ているのは」 
 にこにことしたままだ、村長は二人に服を着ている少女のことも話した。
「わしの孫娘です」
「お孫さんですか」
「そうなのですね」
「そうです、末孫でして」
 そして、というのだ。
「普段はこうした服はです」
「着ないです」
 その少女も言ってきた。
「というか着たの子供の時にお祭りで」
「いや、こうした服も」
 村長は笑ったままだった。
[8]前話 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ