暁 〜小説投稿サイト〜
ぶそうぐらし!
第15話「そろそろ」
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話




       =遼side=



「....遼先輩。」

「ん?なんだ?」

  屋上から戻り、昼も過ぎ再び暇になって来た時、美紀が俺を呼んだ。

「...ちょっと気になった事があって...席、外せますか?」

「いいぞ。基本的に暇だし。」

「私ら、やる事なんて定期的な見回りぐらいだしな。」

  その見回りも既に終わっている。
  どうやら俺と美紀だけで話したいらしいので、廊下に出て、校長室に入る。

「....私、ずっと由紀先輩が気になってこの本を読んでいたんですけど...。」

  手に持っているのは、昨日取ってきた二重人格に関する本。

「何か気になる事が?」

「はい。...もしかして、由紀先輩は本当は現実逃避してないんじゃないかと思うんです。」

「....なに?」

  由紀が本当は現実逃避していない?

「二重人格から調べましたけど、都合の悪いものだけ見えなくなって、その矛盾に気づきもしない。そんな都合のいい病気なんてないんです。」

「そうなのか。知らなかったな。」

「...それに、現実逃避をしているにしても、どう考えてもこの状況で逃避出来る訳がない。していたとしても、確実に心が破綻してしまいます。」

  元々現実逃避は、その状況が認められない時にする事だ。
  つまり、否が応でも認めざるを得ないこの状況だと、現実逃避はできない...?

「....現実逃避をした振りをする事で、皆さんの心の安定を図り、そしてそれを本気にした皆さんを見て後に引けなくなって...そんな感じかもしれません。」

「なるほど....。」

  俺はパンデミックが起きる前の由紀を知らないからな...。何とも言えないが...。

「...先生から聞いた事があるな。」

「....?」

「以前...パンデミックが起きた直後辺り、まだ由紀がおかしくなっていなかった時期にな。先生はいつも泣いている由紀を何度も励ましていたんだ。」

  これは先生が由紀の精神状態を気にして調べた事を、偶々俺に言った時についでに教えてもらった事だ。“もしかしたら”..そう思ってしまった仮説らしい。

「由紀はずっと思い詰めていたらしい。胡桃や悠里が追い詰められた状況でも頑張って先生と協力して、バリケードを作っていた時も自分は全然役に立ててないって。」

「......。」

「....で、そんな時先生は由紀にこういったそうなんだ。」

   ―――この先何があっても、その笑顔を忘れないで。

  先生は完全に善意で言っていた。だけどそれは....。

「先生は由紀の笑顔で皆も助かってると励ました。だからそう言ったんだけど...。」

「逆
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ