暁 〜小説投稿サイト〜
非日常なスクールライフ〜ようこそ魔術部へ〜
第2話『学校案内』
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
俺たちはこの学校の先生と名乗る山本に、学校の案内をしてもらうことになった。今はまだ校門から入ってすぐそこにいる。


「うわぁー、楽しみだー!」


大地が子供みたいにはしゃいで言う。実際子供だけど。


「ねぇねぇ晴登、グラウンドめっちゃ広いよ!」


ここにもはしゃいでいる奴がいた。
この二人はもう少し中学生という自覚を持たないと。心が小学生のまま変わっちゃいない。


「君たちはまだまだ子供だね」


山本も微笑みながら、俺の考えと同じようなことを言った。
ったく、コイツらには進歩が必要なんだよ。


「いーじゃないですか。ちょっとくらいはしゃいじゃっても」
「お前、一応案内されてる身だからな」


頭は良いのに脳みそがてんで餓鬼なんだよな、大地は。そして莉奈はわがままお嬢様、ってとこか。
何でまともなのが俺だけなんだよ。


「ねぇ……えっと君たちの名前は? まだ聞いていなかったね」


山本が、名前を呼ぼうとしたが名前がわからない、といった様な感じでそう言ってきた。初対面あるあるかな。
ということで、俺、大地、莉奈の順で自己紹介をした。


「うん覚えた。宜しくね、晴登君、大地君、莉奈ちゃん」


山本が名前を確認するように復唱した。

そういえば、初対面の人の名前って一回じゃ覚えられない時ってあるよね。この人はちゃんと覚えるタイプみたいだが、俺はあんまり覚えられないな…。


「さて、どこから見る?」

「グラウンド!」


話が変わり、山本が発した問いに大地が即答する。


「そこに見えるまんまだけど…」


その答えにはさすがに山本も困っていた。何せ今右側を見るとグラウンドが広がっている。
実物が既に見えてるので、山本の中で説明することが少なくなったのだろう。


「まぁいいか、簡単な説明をしよう。このグラウンドは学校の手前に位置しているんだ。広さは…通常の中学校のグラウンドの4倍はあるかな」

「そんなに!?」


グラウンドの広さを聞いた俺は、声を出して驚いた。普通の中学校の4倍って…。敷地の広さはどうなってんだよ、この学校。
改めて見回せば、確かに小学校のグラウンドとは比べ物にならない。


「…とまぁ、広さ位しか説明できないけど?」

「いや、十分です!」


山本が困ったように言ったが、大地はそれでも喜んだようだ。
こいつは多分、ただただグラウンドの広さに驚いただけだろうな…。










「晴登君は行きたい所はないかな?」

場面がグラウンドの近くから校門の近くへと戻ってきた頃、山本が俺に対して訊いてきた。


「俺は特に・・・あ、秘密基地的
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ