暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第三十八話 要塞攻防戦(その3)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
■ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ

 ようやく男二人の争いが終わったらしい。全くこんなところで喧嘩なんて冗談じゃないわ。何考えてるんだか。
「グリーンヒル閣下」
「何でしょう」
「最後の一つの用件ですが、此処にいるフィッツシモンズ中尉のことです」
何?私?

「彼女が何か?」
「フィッツシモンズ中尉は元々同盟の軍人でした。ヴァンフリート4=2の地上基地にいたのです。しかしあの戦いで捕虜になりました。捕らえたのはリューネブルク少将ですが、少将は女性兵の捕虜は帝国では酷い目にあいかねないと言って、小官に相談に来たのです」
周囲がざわめく。皆驚いているようだ。ワルターも驚いている。

「それで?」
「私たちは彼女を亡命希望者ということにしました。そして小官の副官という地位を与えたのです。それ以外、彼女の安全を確保する事は難しかったとおもいます。彼女を同盟にお返しします」
「よろしいのですかな」
「ええ、かまいません」
そう言うと、准将は私を正面から見詰めた。相変わらず顔色が悪い。

「ヴァレリー・リン・フィッツシモンズ中尉」
准将が私を呼ぶ。
「はい」
「私とリューネブルク少将は帝国軍へ戻る。貴官はこのまま此処に留まりなさい」
「……」
私は素直に頷けない。

「中尉。同盟に戻りなさい。貴官もわかっているでしょうが帝国は亡命者に優しい国ではない。いや、それはなにも帝国に限った事ではありませんが…。貴官は同盟でならごく普通の市民として生きていける。しかし帝国では常に亡命者として見られるでしょう。友人も恋人もなかなか作れない。そんな辛い一生を送る必要はないと思います」

「……ですが、それでは閣下が困った事になりませんか。小官の事を何と説明するのです?」
私は同盟に帰りたいと思っている。しかしこの少年はどうなるだろう?地位も名誉も全て失うことになるのではないか?

「心配は要りません。元帥閣下とは約束をしています。覚えていませんか?“勝ったら一つお願いがあります”と言ったことを」
「覚えています」
覚えている。妙な事を言うと思っていたのだ。まさか私のことだったのか……。

「私のことは心配は要らないのです。自分の国に戻りなさい」
本当にいいのだろうか?私は彼の、作戦参謀の副官だったのだ。私の知っている情報が同盟に漏れてもいいのだろうか?

「美しい、感動的な話ですな。しかし、彼女は閣下の副官だったのでしょう。帝国の機密が漏れてもよいのですかな。勝者の余裕と言う事ですか」
私が感じていた事を口に出したのは血色の悪い陰気そうな感じのするまだ若い参謀だった。

「失礼ですが、卿は」
「アンドリュー・フォーク中佐です」
その名を聞いたとき、准将は小さく笑ったように見えた。苦笑?それとも嘲笑
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ