暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百八十五話 広域捜査局第六課
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



帝国暦 490年 8月 5日    フェザーン  帝国軍総旗艦ロキ   エーリッヒ・ヴァレンシュタイン



それにしても残念だったな、ルビンスキー。俺の補佐官になって帝国で権力を握る夢は潰えた。最後の最後で何を思ったか……。
「ただ地球教、或いはフェザーン人が犯人だとするには疑問が有ります」
「……」
疑問? キスリングとボイムラーは苦い表情のままだ。
「犯行が奇麗過ぎるんだ」
「……ギュンター、現場は酷い惨状だったと聞いたが?」
俺が矛盾を指摘すると二人が益々表情を顰めた。

「確かに酷い惨状だった。だが犯人に繋がる物証、目撃証言は無い。現場に残っていた凶器、これはナイフだが大量に製造されたものだ。犯人の特定には繋がらない」
なるほど、荒っぽい割に粗雑さは無いという事か。それにしても切り刻んだのかよ、現場はスプラッタ映画並みの惨状だろうな。

「……つまり感情に任せた犯行じゃない。惨状は偽装だというわけだな?」
「その可能性がある、少なくとも俺とボイムラー准将はそう考えている。犯人は素人じゃないな、プロだ」
復讐では無く冷徹に計算された殺しか。トリューニヒトの顔が強張っている。うん、手荒い歓迎だな。一生記憶に残るだろう。

「不思議なのはルビンスキーの護衛がブラスターを使った形跡が無い事だ。不意を突いたにしても有り得ない事だ。おそらくはゼッフル粒子を撒いて火器を使えなくしたのではないかと考えている。……残されていた遺体の殆どに防御創が有った、手や指の無い人間も居た。一方的に斬られたのだろう」
「……」
「それに死体を発見出来たのは通報が有ったからだった、匿名のな。それ無しでは遺体の発見は不可能だった」
キスリングの表情は渋い。面白く無い感情が胸に渦巻いているようだ。まあ当然では有るな。獲物を横から掻っ攫われた、そう思っているのだろう。

犯行を隠すなら、ただ殺すのが目的なら通報の必要は無い。通報したのはルビンスキーの死体を発見させるため、そしてルビンスキーの死を公のものにする必要が有ったからだ。行方不明で死んだと思われるでは困るという事か。ルビンスキーの死で利益を得る者、一体誰だ? 沈黙が続く。嫌な沈黙だ、疑心暗鬼が部屋の中を飛び回っているような感じがした。

「もう一つ不思議な事が有ります。死体は死後約一カ月を経過していました」
「一カ月?」
「はい」
ボイムラーが口を閉じると部屋の中にまた沈黙が落ちた。如何いう事だ? 殺人者と通報者は別、無関係なのか? となると死体の発見は偶然? ……何かがおかしい、不自然だ。

「捜査の状況は?」
気が付けば声が低くなっていた。
「フェザーンの警察に任せて我々は手を引いた」
如何いう事だ? プロの殺し屋を放置するのか? 自分でも表情が厳
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ