暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜紡がれし三つの刻〜正式メンバー版
一の刻・少年期編
第十話「ガイルと鍵の技法」
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
リュカ達は妖精の村を離れ、一路西の洞窟へと向かっている。
その洞窟の中で暮らしている、ガイルというドワーフに鍵の技法を授けてもらう為に。

「ふう、ようやく着いた」
「流石はレヌール城解放の勇者、中々の闘いぶりだったわね」

ドワーフのガイルが住むと言う洞窟の入口に辿り着いたリュカ達、当然此処に来るまでにはかなりの戦闘を繰り返した。
普段は地中に潜んでいるが、獲物が通りかかると集団で襲いかかって来る「つちわらし」
人面樹の果実で、自ら獲物を求めてさまよい歩く「ガップリン」
同様に、自ら動き回る食肉植物の「マッドプラント」
魔物化したサボテンの「サボテンドール」
ゴーストが、魔王の魔力を受けて進化したと言われる「魔法使い」

そんな中でも、リュカが驚いたのは二種類のスライム。

天敵から身を護る為に自らの体を毒化した「バブルスライム」
その強い毒のせいでその体は流体化している。

傷付いた体を癒す為に回復系魔力を身に付けた「ホイミスライム」
体の下部に幾つもの触手を持ち、どういう原理なのか空中に浮遊している。

スラリンに聞いた所、スライム族は自らの意思で進化の方向性を決める事が出来るとの事だ。

「なら、スラリン達も別のスライムになれるの?」
「そうだね、まだどんな進化をするかは決めてないけど」
「ピイピィ〜〜」

洞窟に入るとそれ程離れてない場所に簡素な扉があり、ノックをすると「どうぞ、お入りなさい」と返事があった為、リュカ達は扉を開いて入って行く。

「どなたかな?おお、ベラ殿ではないか。久しぶりじゃな」
「…久しぶりです、ガイルさん。あの時はかばって上げる事が出来ずにごめんなさい」
「もう過ぎた事じゃ、何とも思ってはおらぬよ。それよりも今日は…「わあっ!妖精と人間だ!」…人間?」

洞窟の中で共に暮らしているスライムが叫ぶ声に気付き、声の方に目を向けると其処にベビーパンサーのリンクスとスライムのピエール、スラリンを連れたリュカが腰を屈めてスライムを覗き込んでいた。

「ぼ、ボクじゃないよ。春風のフルートを盗んだのはボクじゃないよ!ザイルがやったんだ!…で、でも悪いのはガイルさんを村から追い出した妖精達だ!だからザイルはガイルさんの為に…」

「ダイルよ、其処までじゃ」
「でも!……はい、ガイルさん」

スライムのダイルは言葉を続けようとするが、止めろというガイルの目を見てそれ以上何も言えなくなった。

「じゃあガイルさん、やはりザイルがフルートを」
「うむ、あれはあれなりにワシの事を思うてやった事なのだろうが。まったく、ワシは先代への恨みなどとうの昔に捨てたというのに」

「ねえ、ベラ。どういう事なの?」
「さっきから気になっておったんじゃがその子は誰じゃ?何故
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ