暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜紡がれし三つの刻〜正式メンバー版
一の刻・少年期編
第八話「来ない春とイタズラ妖精」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
リュカがビアンカと共にレヌール城のオバケ退治をした翌日、リュカとパパスはサンタローズへと帰って来た。

「ピッ?ピッピピィ〜〜ッ!!」
「リ、リュカ……、それは……どうしたの?」
「アルカパで友達になったリンクスだよ。リンクス、この二人は僕の友達のピエールとスラリン、仲良くしてね」
「ガゥン」

サンタローズの家に帰ってさっそく、ピエールとスラリンにリンクスを紹介するが二人共リンクスを見て怯えている。

まあ、当然であろう。魔物の中では最弱に位置するスライムの前に居るのは……

「リュカ!そ、そいつは魔物だよ!地獄の殺し屋って呼ばれているキラーパンサーの子供だよ!」
「ピイピイピィ〜〜〜」
「ふ〜〜ん。でもスラリン達だって魔物だろ、なら仲間じゃないか」
「ピイ?」
「リュカ……、ぷっ!あはは、そうだよね。僕等は皆リュカの友達なんだった、よろしくねリンクス、僕はスラリン」
「ピイピィ……ピエール」
「あれ?ピエール、喋れる様になったの?」
「うん、僕と一緒に言葉の練習をしてるんだ。もっとも、まだ自分の名前だけしか話せないけどね」
「僕が皆の言葉が解ればいいんだけどな」
「 !! ガ、ガウガウ!クウーーンッ!」
「わっ!ど、どうしたのリンクス?」
「あはは、リンクスもリュカとおしゃべりしたいんだって。リンクスも僕達と一緒に練習しよう」
「ガウーーンッ♪」

そんなリュカ達の会話を聞きながらパパスとバークは複雑な気持ちでいた。
魔物達と心を通わすリュカ、その姿に嘗てのマーサがどうしても重なるのだから……。


―◇◆◇―

春は既に訪れている筈で、夏も間近だと言うのにサンタローズ…いや、どの国も未だ冬の寒さの中にあった。

そんなある日、村のあちこちで妙な事件が頻発した。
事件と言うよりどちらかと言うと子供のイタズラっぽいのだ、もちろんリュカはそんな事はしないと村の皆は解っているので疑われる事は無かったが、だからこそ犯人は解らないままであった。

「坊っちゃん、少しお使いを頼まれてくれませんか?」
「うん、いいよ」

パパスは朝から調べ物があると部屋に籠りっきりなのでリュカはそんな父の邪魔をしない様に部屋から降りて来るとサンチョからお使いを頼まれた。

「すみませんね、実はまな板が見当たらないもので捜している最中なんですよ。酒場に頼んでおいたグランバニアの地酒が届いていますので受け取って来ていただけますか」
「了解!いってきます」

リュカが元気よく飛び出して行くとリンクス達もその後を付いて行く。

暖炉で暖かかった家の中から外に出ると途端に寒くなる。
焚き火で暖を取っている人、震えながらも畑仕事をしてる人、皆この寒さに震えていた。

「いつになったら春が来るのかな?
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ