暁 〜小説投稿サイト〜
ドラゴンクエストX〜紡がれし三つの刻〜正式メンバー版
一の刻・少年期編
第六話「廃城の戦い」
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ビアンカを墓の中から助け出した後、リュカ達は再び城の中へと進んで行く。
下の階に降りると其処は嘗ては図書室だったのか、本棚が乱立し、その内幾つかの本棚は倒れ伏している部屋だった。

「……もうみんなボロボロで読めないわね」
「そうだね、もったいないな……。あれ?」
「どうしたの、リュカ?」
「いや、誰かそこにいた様な気が」
「もしかして、噂のオバケ?」

そう言い、少し怯えながら辺りを窺っていると淡い光に包まれた一人の女性の姿を見つけた。

「うわっ!」
「きゃっ!」

突然の事に驚いた二人だが、その女性の悲しそうな顔を見ると不思議と恐ろしさは感じなかった。
女性は二人を見つめた後、ゆっくりと歩き出し倒れていた本棚の中へと消えて行った。

「ビアンカ」
「ええ、あの本棚の下に何かありそうね」


―◇◆◇―

「「よいしょ、よいしょ」」

二人は力を合わせて倒れていた本棚を押すとその下から隠れていた階段を見つけ、下の階へと降りて行く。
少し進んだ場所に立派な扉があるので中へと入ってみると其処には天蓋付きのベットがあり、此処が嘗ては王と王妃の寝室であった事が分かる。

「ここは王様達の寝室だったのね」
「もうボロボロだけど立派なベットだったんだろうね」

『そうです。王族としての激務が終わった後、此処で王である夫と過ごす時間は私達にとって掛け替えのない穏やかな時でした』

二人が部屋の中を見回していると、何処からともなく女性の声が聞こえて来て、その方向に目を向けるとソファーにさっきの女性が座っていた。

「あ、貴女はひょっとして……お、王妃様ですか?」
『はい、私がレヌール王妃、アリナです』
「えっ、じゃあ王妃様が噂のオバケだったの」?」
「そんな訳ないでしょ!」
「ふぎゃんっ!」

ビアンカに拳骨を受けたリュカが頭を擦っているとアリナはゆっくりと語り出す。

『私とあの人との間には何時まで経っても子供が出来ませんでした。そして、何時しか私は何処からか流れて来た謎の病に倒れ、そのまま命付きました。それから後、あの人もまた同じ病にかかり死んでしまわれました。この城に尽くしてくれた家臣たちも同様に。その為、レヌール王家は途絶えこの地は隣国ラインハットに併合される事となりました』

「そうだったんですか…」
「王妃様達、かわいそう。ぐすん」

ビアンカとリュカはそんなアリナの話を聞きながらもその悲劇に涙を零していた。

『あなた達は優しい子供ですね、その綺麗な涙で私の悲しみも少しは癒されます。私達にもあなた達の様な子供がいれば…』
「でも、王妃様達は何故幽霊のままさまよってるの?」

ビアンカは疑問を聞いてみた。
アリナは目を瞑りながら顔を伏せ、少し考えてみた
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ