暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百八十三話 会見
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


宇宙暦 799年 5月 25日    ハイネセン  ユリアン・ミンツ



予想外の来訪者が有った。帝国軍宇宙艦隊司令長官ヴァレンシュタイン元帥。なんか騒がしいなと思って外を見たら高級そうな地上車と装甲車が官舎の前にたくさん並んでいたからびっくりした。そして今、元帥と副官のフィッツシモンズ大佐、ヤン提督、僕の四人で紅茶を飲んでいる。本当は僕なんて遠慮しなくちゃいけないんだろうけどヴァレンシュタイン元帥が一緒にって誘ってくれた。凄く嬉しい、元帥に感謝だ。

四人で紅茶を飲んでいるけどとっても静かだ。ちょっと緊張する。カップをソーサーに置こうとしたらカチャッと音がした。拙いな、凄く響く。三人を見たら元帥がニコニコしていた。恥かしかったけどホッとした。
「ヤン提督、提督は三十年後の統一を如何思いますか? 忌憚ない意見を聞きたいのですが?」
穏やかな口調だけど心臓がキュっとなる様な感じがした。

「混乱を防ぐという意味では賢明だと思います。そして強かで狡猾だとも思います」
え、そんな事言っても良いの? そう思ったけどヤン提督は穏やかに紅茶を飲んでいる。わざと怒らせようとしているのかな。でもヴァレンシュタイン元帥とフィッツシモンズ大佐は顔を見合わせて苦笑しただけだった。

「確かに強か、狡猾と取られても仕方がないかもしれません。しかし私の本意は混乱を防ぎたい、です。帝国も同盟も相手に対してあまりにも無知で有りすぎると思います。三十年かけて無知からくる敵意や反感、蔑視を取り除きたいのです」
「……」

「家族を戦争で失ったのは同盟市民だけでは有りません。帝国にも戦争で家族を失った人がいます。その怒りや悲しみが無くなるとは思っていません。しかし三十年平和が続けば相手を理解し認める事は出来るのではないか。そうなれば人類社会を統一し一つの共同体を作る事が出来るのではないかと考えています」
静かな口調だったけど凄く熱いものを感じた。

「帝国による統一ですか?」
提督が問い掛けた。ちょっと皮肉っぽく聞こえたけど提督は嗤っていなかった。そして元帥も気にしてはいなかった。
「ええ、そうです。帝国による統一です。しかし帝国人だけが創る帝国では有りません。この後、帝国はフェザーンへ遷都します」
「遷都……」

ヤン提督が呟いた。フェザーンへ遷都、凄い話を聞いちゃったけど良いのかな、ヤン提督はともかく僕にまで話しちゃって。でもフィッツシモンズ大佐は驚いていない。もう知っているんだ。この人、同盟からの亡命者だって聞いたけど凄く信頼されているみたいだ。

「フェザーンに腰を据え帝国と同盟を統治する。政治的な立地は申し分ありません。経済的にも重要ですし軍事的にはフェザーン回廊を直接押さえる事になる。これ以上新帝国の首都として相応しい場
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ