暁 〜小説投稿サイト〜
魔女将軍
8部分:第八章
[1/2]

[8]前話 [1] 最後

第八章

「どうやら」
「結核ですか」
 司祭は結核と聞いて首を傾げすにはいられなかった。実際に首を傾げていた。
「それはどうも」
「おかしいですか」
「はい。あの方はですね」
 そしてホプキンズのことを彼にも語るのであった。
「非常にお元気でした。顔は赤々としていて」
「赤々とですか」
「そうです。とても結核には見えませんでした」
 まずはホプキンズの顔を思い出しつつ述べるのであった。
「咳もありませんでしたし」
「咳もですか」
「していた記憶はありません」
 これは重要な言葉であった。何故なら結核患者の特徴として咳があるからだ。だがホプキンズはその咳をしていなかった。非常に重要な言葉である。
「おかしいですね」
「そうなのですか」
「咳をしていなかったのです」
 また僧に答える。
「それで結核ですか」
「考えてみればおかしな話ですね」
「何はともあれあの方は死なれたのですね」
「はい、どうやら」
 また司祭に答えるのだった。
「これも聞きなおしておきます」
「わかりました、では宜しく御願いしますね」
「ええ」
「若しかしたらです」
 ここで司祭はぽつりと呟いた。
「若しかしたら」
「若しかしたら?」
「いえ、憶測は止めます」
 だがそれ以上言うのをここで止めたのだった。
「憶測は己の中で止めしかも深く入ってはならないものですから」
「左様ですか」
「とにかく今はもう一度そのことについて聞いておいて下さい」
 また僧に告げる。
「御願いしますね」
「わかりました」
 こうして僧はまたホプキンズの死について聞くことにした。それからまた暫くして僧はこの日もまた礼拝堂の掃除をしている司祭に対して言ってきた。
「あのですね」
「あの方のことですね」
「はい、そうです」
 僧はまずは司祭に対して一礼した。態度は若い僧が司祭に対するのに相応しいおずおずとした礼儀正しいものであった。ここに彼の人柄が見られた。
「あれからもう一度聞いてきましたが」
「それで何がわかりましたか」
「あの方が死んだのは間違いないです」
「そうですか」
 司祭はそれを聞いてまずは納得するのですか。
「それは間違いないのですね」
「はい。既に葬儀も埋葬も終わった後です」
 こう司祭に告げた。
「もう。既に」
「左様ですか」
「そしてです」
 僧はさらに言うのだった。
「結核についてですが」
「それはどうでしたか」
「疑わしいですね」
 ここではこう答えた僧であった。
「それもかなり」
「というとやはり」
「咳をした時を見たという方はおられませんでした」
 かなり貴重な証言だった。
「誰一人として」
「そうですか、これは私の予想通りですね」
「詩かも顔も赤々とさ
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ