暁 〜小説投稿サイト〜
クラディールに憑依しました 外伝
回り込まれました
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 第四十八層リンダースの転移門広場へ向けて、リズとシリカを連れて歩いていると、

 押さえきれなくなったのかシリカが話しかけてきた。


「アシュレイさんと同級生だったんですね、リアルの方ではアシュレイさんってどんな人だったんですか?」

「今と大してかわらねぇよ、リアルの話は止めとけ、ゲームクリア後に面倒な事になるからな」

「前にもそんな事を言ってましたけど、本当に調べれば解るんですか?」

「ん? 簡単だぞ? 世の中ってのは意外と狭いんだ、例えば親がパン屋を営んでいたとしよう。

 そんな話をパーティーメンバーに話していたとして、そいつが故意でも事故でも構わない、誰か殺したとしよう」

「――――え?」


 話がいきなり極論に変わってシリカが目を丸くした。


「ゲームクリア後に『アイツはSAOで人を殺した! 親がパン屋をやっていた探してくれ』なんてネットに書き込んだらどうなる?」

「…………間違いなく『自称善意の探偵』が大量に発生して数時間で特定されるわね」

「だな、しかも親がパン屋をやっている奴が全国に数箇所見つかって、判らないなら全部叩けと無関係の人までサンドバックだ」

「どうしてそんな事するんですか!?」

「身内から死者が出たとか、友達が死んだとか、酷いのになると顔は知らないけど同じ学校だったから叩く権利があるってな。

 SAOがクリアされたらネット世界に囚われていた俺たちが生還者として帰ってくるんだ、

 世間一般様は面白がって有る事無い事片っ端から取り上げて混乱が生じるのは確定だな。

 そこに付け込んで愉快犯がSAO生還者だと名乗ってテレビのインタビューに答えたり、好き放題掻き回して遊ぶつもりでな」


 恐らくだが、クリアされてもないのにSAOから生還して来たとか某巨大掲示板にスレやコミュ立ててる奴とかは既に居る筈だ。

 そこで集めた情報を元に有る事無い事でっち上げる準備を整えてるのだろうな。


「まぁ、そうなると、普段話していた小さな情報がデマと結び付いてとんでもない事になる訳だ。

 そんな情報の中に『殺人ギルドに加担してた奴がリアルでの知り合い』なんて情報が流れて見ろ、人生的にも商売的にも大打撃だろうが」

「…………実感できません。本当にそんな事になるんでしょうか」


 消え入りそうな声でシリカが困惑している。


「それじゃあ、今直ぐログアウトして飯でも食いに行こうぜ、死んでしまった連中も誘ってみんなで飯食いに行こう」

「……………………できませんよ、そんなこと」

「そうだな、世の中楽しい事ばかりじゃないんだ。ログアウトしたとしても、筋力が衰えてベッドから起き上がれない現実が待ってるし、


[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ