暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二十六話 ヴァンフリート4=2 (その1)
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ヴァンフリート4=2 直径2、260キロ、氷と硫黄酸化物と火山性岩石におおわれた不毛な衛星だ。重力は0.25G、離着陸時の負担は少ない。大気は微量で窒素が主成分だ。俺たちが追放命令、いや待機命令を出された場所はそんなところだった。

「エーリッヒ、上空の援護兵力はどうする」
「援護兵力は置かないほうが良いのではないですか、大佐」
「そうです。なまじ上空に少数の兵力を置けば反乱軍の注意を引きます」
「反って危険でしょう」

 ミュラーの問いかけにクーン少佐、バーリンゲン少佐、アンベルク大尉が意見を具申してくる。一理有るように見えるのだが駄目だ。こいつらの意見では敵が上空に来るまで気付かない、いや上空に来ても気付かない可能性が有る。原作では上空に援護兵力を置かなかった。これが混乱の一因になっていると俺は考えている。

「そうだね。少数の兵を置くのは反って危険だろう。五千隻を上空で待機させよう」
「五千隻ですか。少し多すぎるのではありませんか」
 クーン少佐が言ってきた。先日の勝ち戦より少しは協力的になってきたようだ。

「反乱軍は最低でもあと二個艦隊あるから五千隻でも少ないくらいだと思う。幸い此処は重力が小さいから離着陸には時間がかからない。かなり遠距離まで哨戒行動を徹底させ、敵を発見しだい全軍で上空に上がる。総司令部に連絡を送り、増援を待って反撃するのがいいだろうと思う」

 ほとんど反対するものも無く、俺の提示した案に決まった。
「では早速、援護兵力を選抜しよう」
「ナイトハルト、ミューゼル准将は下ろしてくれないか」
「ミューゼル准将?……わかった」

 降下直後、旗艦オストファーレンで将官会議が行われた。
「降下の際、小官が航路設定を行いましたが、その際、敵の通信波を傍受しました。通信波の方向を解析するとこの衛星の裏側、南半球に反乱軍の活動根拠地が有ると推測されます。」

 ラインハルトが意見を具申している。ただね、彼の場合、意見具申というより挑発しているようにしか聞こえないんだよね。これじゃ皆反発するって。それにしても、やはり補給基地は有るか。ま、当然だな。となると混戦になるのをどこまで防げるかだが……。

 ラインハルトとグリンメルスハウゼンが話し合っている。”敵がいるのか”、”可能性が有るから無人偵察隊を出そう”、そんな事をぐじゃぐじゃ言っている。……地上攻撃をどれだけ早く切り上げられるかがポイントになるな。ローゼンリッターが相手だ、一つ間違うとリューネブルクの戦死もありうる。厄介だな。

「参謀長はいかが思われますか」
 いきなりラインハルトが俺に振ってきた。何かこいつ挑発的なんだよな。自分で説得しろよ、全く。
「小官が意見を述べる前に、他の方々の意見を聞きたいのですが?」

 途端に
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ