暁 〜小説投稿サイト〜
普通だった少年の憑依&転移転生物語
【ソードアート・オンライン】編
124 憂鬱な再会
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
SIDE 升田 真人

「色々言いたい事はあるけれど、まずはこれだけは言わせてもらおう。……おかえりなさい──そして、退院おめでとう」

そこそこ年季の入った机の向こうに、俺と対面する様に座っている壮年の男性が万感が込められた表情を浮かべつつ、(おもむろ)に口を開いた。

「……君は最早身内と云っても差し支えが無いからね。あのデスゲームがクリアされた>氛氓ニニュースで見た時、僕にとっても我が子が解放されたかの様な気分だったよ」

「……不肖(ふしょう)ながら無事に生き延びる事が出来ました。これも師匠のご鞭撻(べんたつ)のお陰です」

俺の感謝の言葉に、壮年の男性──師匠は「……言い過ぎだよ」と断りを入れてくる。……俺は双月流≠ノは幾度も助けられたのだ、双月流≠教えてもらって無かったら、俺は≪無限槍≫のユニークスキルを十全に使いこなすことは出来なかったと思っている。

……だから、俺のその感謝は謙遜でもなんでも無いのだ。……まぁ、不肖≠ノついての謙遜は、無きにしも(あら)ずだが──そう考えてみればある推察≠ェ脳内に涌いてきた。……ひょっとしたら師匠は、俺が不肖≠ニ自虐したのをやんわりと注意したのかもしれない。

閑話休題。

「……いろいろと言い含みたい事はあるが、まずは──これだけは言わせてくれ。……生きて還ってきてくれてありがとう=v

「はいっ!」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

師匠と再会の挨拶を交わした後、(しき)りに時計を──俺に気付かれない様に確認している師匠に疑問を持っていると、師匠に「会わせたい人が居る」と、いきなり道場へと連れていかれた。……しかし俺は、道場が目と鼻の先≠ニ云った所で足を止めてしまう。

……それも、入りづらい理由≠ェ出来てしまったからだ。

道場にいる、師匠曰く──俺に会わせたい人≠フその気≠竍(こえ)≠ノは覚えがあった。……いくら仙術≠ノ多少──ちょっとのブランクは有れど、電脳世界(あちら)≠ナは使えていた見聞色≠ノはブランクは無いのだから、その人物≠ニは間違え様がない。

……その人物≠ヘ、おそらくきっと──否、それどころか、かなりの確率で悲しませてしまったであろう人物≠セった。……なので、会うのを躊躇ってしまうのは人情だろう。……そしてその人物と師匠の関係≠(かんが)みると、現状──師匠が近く居る≠ニ云う状況も上手くなかった。

(……って俺はもうフツーの人間≠ニは呼べなかったな…)

「……? 開けるよ?」

「……っ!」

俺のダウナーな気分を察したかしてないかは判らないが、師匠は首を傾げながら廊下と道場を隔てている(ふすま)を開く。……そし
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ