暁 〜小説投稿サイト〜
衛宮士郎の新たなる道
第10話 秘密の昼食
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 昼休み。
 持参していない生徒たちは、チャイムが鳴ると同時に学食に駆けて行く。
 そして百代も普段は学食組なのだが、今日は違った。
 今日の――――いや、最低でも暫くの間は学食組から離脱して、士郎の作った弁当で空腹を満たす事に成るだろう。

 「〜〜〜♪」

 そんな百代は鼻歌を歌いながら、士郎特製弁当を鞄から引き出した。
 明日からも暫くそうだが早朝の掃除で憂鬱なモノの、美味しく調理された料理には罪は無い。
 その上、一切手を抜かずに作られた士郎の料理は、元々の食材が近隣のスーパーなどで購入されたモノであっても高級料理に劣るどころか勝るので、これから昼食は楽しみの一つになりそうだと思っている様だった。
 それを隣の席である弓子が、珍しそうに覗き見る。

 「百代が持参とは、珍しいで候」
 「ああ、暫くの間は弁当になるだろうな」

 そうして蓋を開けると、色とりどりの中身が広がっていた。

 「これほど色彩鮮やかとは、川神院の料理人も意外と中々で候」
 「以外って・・・・ユミ、川神院(うち)に如何いうイメージを持ってるんだ?」

 不愉快とは言うワケでは無い、純粋な疑問だった。

 「サラダは兎も角、肉料理が一切ない精進料理で候」
 「確かに昔の寺とかはそんな感じだが、全て知ってる訳じゃ無いが今じゃ肉料理を取り入れてる所があるって言うのも聞いた事あるし、特に川神院(うち)は武の総本山だ。ある程度のバランスにも気には欠けてるだろうが、肉が食事にでないなんて力でなくなるぞ?」
 「なるほど、時代錯誤過ぎていたで候」

 友人の疑問を解消させた百代は、おかずである唐揚げに一つを口の中に入れて頬張る。

 「ん〜♪」

 自分の弁当に舌鼓を打っている百代の隣では、弓子がまだ疑問に思っていた事があった。

 (おかずの配置や色合いのバランスとの黄金律とか、衛宮君の弁当と似ている気がするんだけど、如何いう事かしら?)

 そんな友人の考え事にも気づかず、百代は士郎の弁当を堪能していた。


 −Interlude−


 九鬼財閥と藤村組は未だに冷戦状態である。
 九鬼財閥としては勿論、この問題を早期に解決したいのだが、藤村組が頑なな態度を続けている。
 その為、この問題が起きた時、当時既に士郎を兄のように見ていた冬馬達――――特に冬馬は、英雄との関係の距離に如何したらいいのかと悩んだが、士郎の言葉で今も親友と言う距離感に変化はない。
 しかし冬馬の悩みはそれで晴れなかった。
 冬馬と英雄の距離感の変化の無さと引き換えに、士郎と距離が離れて行ってしまったのだ。
 自分に無頓着な士郎はその事に直には気付けなかったが、冬馬達の反応を見て気づいてからの行動は速かった。
 その日は
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ