暁 〜小説投稿サイト〜
ホテル

[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「その線でも考えていくぞ」
「というかメインですよね」
「ああ、だが犯人がいたらな。当然俺達がこうして来るってことはわかっているだろう」
「それじゃあ」
「とりあえずまだ調べてはみる」
 山根は鋭い目で述べた。
「いいな、まだ判断するのは早い」
「ですか」
「今下手に動いたら相手がいたら勘付かれる」
 山根はそれを警戒していたのだ。こうした捜査の駆け引きについても彼はわきまえていた。この慎重さを身に着けたのは経験によってである。
「そうなっては元も子もない」
 その通りであった。とりあえず今こうしてホテルに直接入っての捜査も実は結構危険なのである。密室の中で動きも捜査も制限されたものであるからだ。
「わかったな」
「わかりました。それじゃあ」
「一応何通りか捜査の方法を考えておくか」
 山根は言った。
「その中には賭けもあるぞ」
「賭けですか」
「そう、賭けだ」
 言葉にドスが篭もっていく。
「一か八かのな」
 話すうちに顔が変わっていく。顔もまた凄みを増してきていた。まるでその筋の人間の様にだ。少なくともそちらを知っている顔になっていた。
「やるかもな」
「そこんところは警部にお任せしますよ」
 尾松はその凄みを受けたうえで返した。彼もまた真剣な顔になっていた。
「やるとなれば」
「後は何処を調べるかな」
 山根は部屋の中を見回して言った。
「もうあらかた見回ったかな」
「そうですね、もう殆ど全て。いや」
「どうした?」
「ベッドの下は」
「ここか」
 山根はそれに応えて自分の座っている場所の下を見た。
「ええ、そこはまだ」
「前にあったな。ベッドの下に女性の腐乱死体があったって」
 そうした事件もあるのだ。ラブホテルというものは外見はお洒落でも行われることは決して奇麗なことばかりとは限らない。そうした事件も付き物なのである。
「そうですよ、皆案外そこは見ませんから」
「見ておくか」
「そうですね」
 こうしてベッドの下も調べることになった。分厚いマットをめくって見てみたが幸いそこには何もなかった。
「ないですね」
「やはり流石にな」
「じゃあ何処ですかね」
「オーソドックスかも知れないがな」
 もう一度部屋を見回してみた。念入りに。
「天井は」
「さっき見たじゃないですか」
「そうか。だがな」
 今度は上を見て思案に入った。
「一番可能性はあるな」
「捜査してみますか?」
「いや、まだいい」
 だが彼は今は動こうとはしなかった。何か考えがあるのであろうか。
「今動いたらな。まずい」
「ですか」
 と言われてもどうにも山根の考えが読めな
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ